旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

入社入学おめでとう♪新入社員N君の場合^^(思い出)

2017-04-04 10:19:00 | エピソード・思い出・他
今日は4月4日、4が合わさって「しあわせ」幸せの日だそうです。
この幸せという字はもともとは何を表していた?という問題があり、答えにビックリ!
なんと、幸せとは結びつかないような 手かせ(手錠) からきているそうです。

― 古代中国には残酷な刑罰が多く、手かせで済めば幸せなことだったから ―
漢字や言葉の意味は知れば知るほど面白い驚きがありますね

←コレ三つ葉ですが^^、幸せの四葉のクローバーは愛情・希望・信頼・勇気
この4つが合わさって幸せになれると、朝ドラ「べっぴんさん」で言ってました!
ちなみにアメリカでは富・名声・健康・愛…諸説あるのでご参考まで♪

昨日は入社式が多く、スポーツ選手たちも社会人となり、TVで意気込みを語っていました
そこで、私が管理部門で働いていたときのことを思い出したので、書いちゃいます。

新入社員を迎えるにあたり、どの会社も事前に健康診断をしていると思いますが、
国の定める健診項目は簡易で少ないため、
費用負担が多くかかりますが、人間ドック並みの入社前検診でのことです。

その年の新入社員は男女合わせて10人くらいだったと思います。
会社に集まってもらい、近くのクリニックに私が連れて行き、
検診終了後は解散という例年のスタイル。

仕事に戻って、もうソロソロ全員終わったころかな?と思っていた矢先にクリニックから
「新入社員検診のお一人が倒れてしまってベッドで休んでます」との連絡があり、
慌てて行ったところ…
看護師さんから、採血の途中に貧血で倒れてしまったと聞かされました。

人間ドック並みの検査なので、確かに今までにないくらい多く血を採られたと思うけど
誰だろう?と、カーテンをそっと開けてみたら…

腕には自信あり、喧嘩は一度も負けたことがない!と入社内定後の歓談で豪語していた
チョッと太めのN君が、真っ青な顔で仰向けで寝ていました!

週刊文春の見出しに、「4人のや○ざを5分でKO」
と、先月亡くなった渡瀬恒彦さんの芸能界最強伝説とは全然比べ物になりませんが…

検診結果も特に問題なく晴れて新社会人になった、腕っぷしも針一本でKOのN君!
新人研修で管理部預かりの三ヶ月間、私の言うことは素直に聞いて、
新入社員の模範的存在だったことは言うまでもありません


以下余談です^^
泥酔したおじさんが夜道で騒ぎながら歩いていて、警察官に職務質問され、
「職業は?」の問いに「上に や がつく三文字だ!!」
と答えて連行されてしまったという、真偽のほどは不明の話しを思い出しました

おじさんの職業は、やおや さんだったそうです



コメントを投稿