ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。雨でも晴れでもここでは毎日「さいらん日和」。

ブリスベン・グローバル・ラグビーテンス

2017-02-13 | ラグビー・ヨガ・スポーツ
ブログの更新をお休みして

ブリスベン・グローバル・ラグビーテンスに行ってました


去年8月に開催が発表されたときは

ブリスベン・グローバルテンス
だったのに


いつのまにか

ブリスベン・グローバル・ラグビーテンス
になっていた
名前にラグビーが入った方がいいとは思いますが、さすがに長い
早くブリスベン・テンスで名前が定着するといいな


名前はともあれ開催決定と同時に夫主導で
チケット購入、航空券購入、ホテル予約と事が進み
半年前から鼻息荒くスタンバイしてました


オーストラリアの東海岸はただ今、熱波襲来で記録的な暑さ

広範囲のビーチが遊泳禁止になる暑さ


2日目は気温37度でグランドは40度越えだったそう

選手も暑さには手を焼いたことでしょう。


初日の初戦からチーフスで

アガる~


サポーターも人数、熱気、コスプレ、タットゥーすべてで



チーフスが断トツだったんじゃないかな?

この尼さん野郎集団もチーフスサポーター


チーフスの10番はな、な、ななんと



ナナちゃんこと

ティム・ナナイ・ウィリアムス


攻めてよし、守ってよし、蹴ってよし

いまだにナナちゃんがオールブラックにならなかったのは
時代の悲運としか思えない


器用さが瓜二つのコリー・ジェーンの後任になるはずだったのに

などなど悲喜交々な想いで往年の選手の活躍ぶりが見られたのも


こんな場があってこそ。

ドウェイン・スウィーニーもいる~


古い人がいれば新しい人もいる

トンガンベアこと、ロニ・ウヒラ
期待を裏切らないプロップの華麗な走り(笑)


ネヒ・ミルナースカッダーは完全復活



昨シーズンはケガで棒に振りウォーターボーイに徹してました。


チームがスーパーで初優勝を飾る中でプレーできないとは

辛く長いシーズンだったことでしょう。
復活心からおめでとう


ウォーターボーイと言えばこの方

ケーンズのお目付け役として指示出しまくり


なんたって弟ジョーディーがダンスしてますから(笑)

身長2m、体重100kgの10番
ボーディンにそっくりで、兄貴を3割増しぐらいにした感じ
とにかく前代未聞の大きさ
レタリックが10番やってキッカーやってるようなもんですから


さらに19歳という若さなのかキャラなのか
何をするのか、観客どころかチームの選手もわからない
パス?
蹴る?
突っ込む?
みんな回りで右往左往(笑)
初期のダミアン・マッケンジーのようでもある
今後が楽しみな超大型新人


同じケーンズの10番としては一日の長があったオテレ・ブラック

髪の毛伸ばしてちょっと大人になって登場(笑)
ケーンズのファッションご意見番のコリーに
「カッコ悪いから坊主刈りはやめとけ
とでも言われたとか(笑)


地元レッズの試合になったら急におまわりさん登場

なんの揉め事もないエリアだったので、試合見てたの(笑)


本チャンのポリスが来ると

コスプレがちょっと霞む件


そして迎えた決勝戦



チーフスvsクルセイダーズ

という予想通りのNZ対決


チーフス応援団席が出現

カウベル鳴る鳴る~


この日の朝、元オールブラックのシオネ・ラウアキ急逝

腎不全で35歳の若さ。


チーフスでは70試合に出場



長い間一緒にプレーし個人的にも仲が良かったメッサム

飛んで返りたいところを、優勝することで弔おうと
最後の最後までチームの精神的支柱でした。


訃報がチーフスに火を点けたのは間違いなく

初大会で初優勝


キャプテンスピーチでもラウアキを追悼するメッサム



これほど若いプレイヤーの死は

ラグビーコミュニティー全体への衝撃でした。


優勝のツケはそれなりに重くケガ人続出

ミッチェル・グラハム


ずっと大活躍だったブラッド・ウェバーも



まさかの車椅子姿

押しているのはダミアン
どちらも深刻らしく心配


でもワルいことばかりでもない

プレイヤー・オブ・ザ・トーナメントに輝いた
ショーン・スティーブンソン


彼は昨シーズンのデビュー戦で初トライをあげ、その後骨折

才能を認められての19歳デビューは痛いプロの洗礼でもありました。
これからの活躍に期待


とまぁ、チーフスに始まりチーフスに終わったテンス

予想以上に盛り上がっていて、これから3年はやるそうなので
ウェリントン・セブンスやオークランド・ナインスが苦戦する中
なんとか定着してほしいなー
(※選手も観客も暑いけど


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

『オセアニア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小夏よ、安らかに眠れ | トップ | R.I.Pラウアキ »

コメントを投稿

ラグビー・ヨガ・スポーツ」カテゴリの最新記事