ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。雨でも晴れでもここでは毎日「さいらん日和」。

ハワイの火災

2017-07-15 | ハワイ
ハワイの高層コンドミニアムで火災というニュースに
タイミングがタイミングなだけに、ただただ驚き、
死者3人が確認されているそうで、思わず絶句しました。


現場となったマルコポーロというコンドは今月ハワイに行った時

偶然写真を撮っていました。
ひときわ大きい波状の外見でよく目立ちました。
でも、70年代に建てられた建物でスプリンクラーがなかったとか。


NZに移住して来るまでの香港では、仕事も住まいも高層階という
生活が続いていましたが、17階のマンションに住んでいるときに
20数階で小火騒ぎがあったことがありました。


子ども2人も小さく猫も室内飼いで、お手伝いさんからの連絡で
家に飛んで帰った時は、消防車の数に足が震えそうでした。
夫が革靴のまま川のようになった非常階段を17階まで上り
家と猫の安全を確認して来てくれました。
あの恐怖が教訓となり、早々に低層物件に引越しました。


NZは高層物件がシティーぐらいにしかなく、ずっと平屋暮らし。
今回のハワイ投資も梯子車が届くのが13階までということもあり
12階にしました。


ホテルの宿泊では非常口やスプリンクラーを必ず確認する方
この用心がいつまでも無用な心配であることを祈るばかりです。


ハワイはいつまでもこんなイメージ通りの場所であってほしい

亡くなった方のご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

『オセアニア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 突然の訃報 | トップ | 冬のアボカド相場 »

コメントを投稿

ハワイ」カテゴリの最新記事