ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

芝の上にも13年

2017-07-24 | 移住生活
13年前の今日、さいらん一家はNZに移住してきました。
今日で移住満13周年になりました


人影疎らだった当時のオークランド空港

東京と横浜生まれの夫婦で、シンガポールと香港の超都会暮らし
独身時代はそれぞれバンコクや台北、パリで生活していた身。


この静かさ
この人やモノの少なさ
(※当時はクルマも)



どこに行っても、
「今日って日曜日

と思ってしまうほどのスカスカ度でした(笑)


「とんでもない田舎に来たよねー

と家族で大盛り上がりの大喜び


私たちはこのなにもない豊かさを13年経った今でも

こよなく愛しています


初日からイケイケだった7歳の善

本当にNZが性に合っているようです。


移住までは渋々だったものの、来たら来たで

万事ユルめで自主性を重んじるキウイ社会が合った、10歳の温


親は新生活のスタートにあちこち駆けずり回り

借家が見つかるまで住所がなかったので学校に入れず
毎日お休みでニコニコだった子どもたち


その後借家を見つけ、引越し前のモーテルから通学開始

確か全身セカンドハンドの制服
この母らしい(笑)
温なんてあと半年で卒業だったので~


13年目にして温は日本、善も日本旅行中という家族バラバラに
これからはずーっと夫と2人だけでお祝いするのかな?


この第二の人生の始まりの日を忘れず
機会を与えてくれたNZに一生感謝し
善きキウイとして残された日々を生き
悔いのない人生を楽しく送りたいと思います。


パーっとお祝いしたいところながら、とりあえず今夜は
カレーうどんとチキンナゲットの夕べですわ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっと冷や飯を食わされてきた | トップ | 映画「エセルとアーネスト」 »

移住生活」カテゴリの最新記事