ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ただいま~♪

2008-10-15 | メルマガ・ブログ・占い
お久しぶりです。
3週間の里帰りを終え、無事帰って来ました。
久々の香港&ニッポン、すごーく良かったデス。充実まくりな毎日で快く泊めてくれたり、忙しい中時間を作ってくれたりした友人たちに
心から感謝

「古い友だちっていいなぁ~」
とつくづく思いました。

(今回の旅行で一番気に入った
1枚。友人宅から撮った香港の黄昏。スモッグの中のケミカル色な夕焼けがなんとも香港。

手前の香港スタジアムは7人制ラグビーのメッカ。ワタクシのラグビー好きの原点です→)

日本では5年ぶりに両親に再会 ̄▽ ̄;
「いくらなんでも・・・」の親不孝ぶりを深く反省し、これからはせめて2年ごとに里帰りしようと心に決めました。
妹夫婦や叔母夫婦に至っては何年ぶりの再会か不明なほど><;

叔母夫婦は、
「温くんにも善くんにも会ったことがない。」
と言っていたので、つまりその~、そういうことで、
マズい、マズい!(滝汗)

滞在中は金融市場が大荒れで、ネット環境になかったのをこれ幸いに知らぬ存ぜぬで通し、テレビのニュースと(ニッポンは世界の話題少なっ!)新聞のチラ見でお茶を濁してましたが、さすがに円が対米ドルで100円を切ってきたときにはクレジットカードを止めて現金に切り替えましたよ~*O*
「なにもこんな円高のときに日本に居なくても・・・(トホホ)」

でも、今年1月からのジャパン・ブル(「日本に強気」ということ)で、
ちょこちょこ円買いを進め、NZドルには超~~ベア(弱気)で生活費ぐらいしか持たないようにしていたので、シナリオどおりという意味では痛し痒し。集金マシーンと化し親類縁者から円のお小遣いをたんまりもらった温(14歳)と善(11歳)は円高差益にニンマリでした。

行った先々で食べ倒した3週間。3人ともおなかがポニョで、
「崖の上」どころか「崖っぷち」のワタクシ┐(  ̄ー ̄)┌ 

(「汚染がどーのこーの」と言いつつも、かぶりつきでいただいたシーズンたけなわの上海ガニ。ミソがメチャ甘っ><;;;)

日本での人間ドックだけは急きょ体重2キロ減で臨んだものの、
そんなの意味ないっての( ̄‥ ̄)

絶対に外せないお伊勢参り。今回も行ってきました~♪
お参りは今年で10年目。大願成就になったらいいなぁ。

手こね寿司が有名な「すし久」には昼も夜も行ってしまい、
「1日2回のご来店、ありがとうございます。」
としっかり見抜かれてましたぁ(((@@)))

いろいろありすぎたので、今日のところはひとまずこれにて。
また出直します~。
留守中もアクセスして下さった皆さま、ありがとうございました。

PS 留守番だった夫とチャッチャは相思相愛で達者な様子。
夫がなにで食いつないでいたかはナゾのまま・・・?_?

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする