Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

虹色の意味

2011-04-29 | 成長記録

今日も息子は様子見で自宅待機~.元気いっぱいだから退屈そうだけど.私がお洗濯中,こんな絵を描いて持って来ました.



解説:大きな虹が出て,ハッピーになったスパイダーマンは,
ピンクと赤の混ざった色になって,
嬉しいからピューピューピューと糸を吹き散らしたの巻.



解説:ピノキオの鼻がぐ~んと伸びて,その上をヘビがニョロニョロと来たので,
「きゃ~来ないで~」と泣いていたら,お顔にもミミズが這いました.
青い小鳥が鼻先に止まって「大丈夫よ」と言って笑ったので,ハッピーになりました.
伸びたお鼻のところは雨がいっぱい降っていたんだけど,
ピノキオのところは綺麗な虹が出たので大丈夫の巻.
(デビッドと日本語で名前入り)


へぇ~~.面白い絵だなぁ.虹なんて書くの初めてだよねぇ,どういう心理状態なんだろう…とアートセラピーの子供の絵の解釈を調べてみたら,「虹色があらわれるときはステップアップの時.万感の思いというキーワードあり」ということでした.何か息子の意識がグンと成長する兆しなんでしょうか?

でもアートセラピー云々抜きにして,ずっと一緒に過ごしてきた母親として息子の心理状態を分析するならば,気持ちの不安というか,不安定なところがあらわれているなぁなんて.特にピノキオの絵.泣いたり笑ったり,雨が降ったり虹が出たり.「お母さんにに怒られて泣いた,でも後から抱きしめられて大丈夫になった.でも余計なことしてまた怒られて悲しくなった.だけどもうお母さんは怒っていないから大丈夫」と描いているみたいだなと直感!

ああ,またまた反省…(ガックリ).

だけど,息子なりに頑張ったり,ステップアップしようとしているんだろうな.

見守っていこう….

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた | トップ | 私(娘)の今日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。