Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

4歳(になったばかり)の折り紙

2011-06-24 | 成長記録

日本の幼稚園では,おウチで折り紙をして,園のお友達と交換したりしてるんですって.素敵ですよねぇ.アメリカの幼稚園では,そういうのはないなぁ…とちょっと残念ですが,我が家も折り紙に嵌っています.日本応援に折り鶴を折っていた頃から息子が興味を持ち出し,おウチに折り紙もまだ沢山残っているのでね….


とりあえず,「海の生き物」

動物園よりも水族館へ行きたいと言ってた息子なんだけど,どうやら本当に行きたいみたいだねぇ….「海の生き物」ばかり作ろうとせがんできます.船,ウミガメは簡単なので息子作.サメ,カニ,魚は途中まで作ります.出来上がった折り紙に絵を描くのも楽しいみたい.


これらは,2~4回折ったら出来上がる簡単なもの.4歳児くらいから折れます.
セミ,犬,猫,お船.
セミはもうちょっと折るかな?でも簡単.

最初は私が折る横で真似しながら自分で折っていたけれど,犬や猫はもう何も見なくても自分で折っています.で,描く顔を変えて「コアラ,狼,トラ」とレパートリーが増えた気でいるようですね.そのかわり,こんな似たようなのがおウチの中いっぱい(邪魔…)!

私は今,「夏の虫たち」を折ってるところです.カブトムシとか途中で投げ出したくなるわ…(汗).私,不器用だからこういうの苦手….今年の夏は,どうやら折り紙だわ.  

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっと疲れてきたわ… | トップ | ボウリング・パーティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。