Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

スズキの料理

2011-01-18 | おうちご飯・レストラン


今日の田舎料理は,スズキ.

スズキは,NYに来てからよく食べるようになったお魚. 産後もよく食べた~.だって,白身魚は母乳に良いっていうからね.これを白ご飯に合う料理にすれば,益々母乳のために良いはず!と思ってね…(苦笑).

切り身はどうも鱈に似た味のように思うのですが,一匹丸々のほうが身も絞まっていて美味しいです.

ハーブや白ワインなんかと一緒にオーブン焼きにしたり,オリーブの実で作ったタペナーゼを乗っけてオーブンで焼いたり,これもいろいろ試したんだけど,一番簡単,フライパン一つでできて,ご飯に合うのはこの調理法.なので,よく作ります.

30cmくらいのスズキを,流水下で洗い下処理する.ペーパータオルで水気をふき取り,塩を満遍なく振る(お腹の中も).

熱した中華鍋に油をひき,スズキを入れ強火で表面に焼き色を付け(片面だけ),蓋をし,弱火にして少し蒸す.で,火を消し暫し待つ(こうすることで,ひっくり返すときに皮が破けず綺麗にひっくり返る).
ひっくり返し,中火にする.スズキをフライパンの端に除け,油の中に潰したニンニク,生姜を入れ炒め,しっかり香りを出す.(ここで薬味を入れるので焦げない.)いい香りがしたら葱を入れ,油が絡まるまで炒める.

強火にし,引き続き焼き,焼き色を付け,醤油を回しかけ,蓋をし弱火にし少し蒸す.最後に香菜を入れて蓋をし5秒ほど(香りを魚に付ける).で,出来上がり.

コツは,一旦火を止めるってとこと,ニンニクや生姜,葱を途中から入れるってこと.これね,料理上手な義母から教わったの.どんな魚でも,この料理法だと間違いないです.

元々私は,最初っから薬味を炒めていたんだけど,それでは途中で焦げちゃいます.強火のままガンガン焼いて即ひっくり返すと,皮が破れたりして,折角綺麗な焼き目の付いた魚の見た目が台無しになったりします.


どど~ん大皿に盛ってやってください.

ニンニク醤油に絡まる白身魚.ニンニクもホクホクしてます.しんなり炒まった葱と一緒に食べるのがおすすめです.私は葱多めが好き.身体もあったまるよぉ~.

ではでは.

クリックしていただけると励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃのスープ | トップ | ランチのリクエスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。