Pieces of My Life♪ ニューヨーク近郊の暮らし

子育て専業主婦から脱出!ニューヨークで医療従事者しながらコロンビア大学大学院在籍。ニューヨークのお弁当も頻繁に更新中。

1歳4ヶ月(16ヶ月)目

2008-10-07 | 成長記録


「母さん,この実何ぃ~?食べてもいいの?」

16ヶ月を迎えて,日々いろいろやっとります(苦笑).

■TV「めちゃイケ」の影響なんですが,「人を叩く」ということをこれで学んでしまいました(汗).私の髪の毛を掴んで自分の近くへ引き寄せ,もう片方の手で平手打ち….やっぱりこういう番組って見せないほうが良かったのかなぁ?    

■何の事だか分からないのですが,「イーコン」って言うんです(汗).しかも自信たっぷりに(苦笑).「魚」を指差しては「イーコン,イーコン」言ってて,「????」.飛行機は「コウキ」って言ってたのに,いつの間にやら「イーコン」に.ヘリコプターも「ヘリコ」だったはずが「イーコン」に早代わり.足の無い物をそう呼んでいるのかと思っていたら,自分のオチンチン触りながら「イーコン」って…(汗).「いい子」って言ってるか,「1個」って言ってるのか,それともフワフワ(フラフラ?)動く物を纏めて「イーコン」って言ってるのか,定かではありません….

■普段は私のことを「(お)ちゃーちゃん」と呼ぶのですが,ときどき大きな声で「ママ~!」と呼びます.周りの子が「ママ,ママ」言ってるもんだから,ウチの子も真似し出しました.

■はっきり言う単語は「もぉもぉ(桃)」,「Bubble(泡,シャボン玉)」.ときどき「あっとう(納豆)」,「にきにく(焼肉)」とか言ってます.食べ物ばっかりだね(苦笑).でもやっぱり一番よく言う言葉は「イーコン」.何だろうね,これ(苦笑).

■服を着替えたり,帽子を被ったりすると,必ず鏡の前へ確認しに行く.

■「読んで」と持ってくる絵本は,私には日本語.夫には英語.私達が異なる言語で接していることは分かってるみたいです.

■手を繋いで歩きたがらなかった息子が,半月前ほどから,お散歩中に「手,繋いで歩こ~」と寄ってきます.「なんなんな~ん,なんなんな~ん」って大きな声で言いながら歩いる息子です(苦笑).

■ラジコンを操縦して遊びます.

■ダンスのバリエーションが増えました(笑).

■トマトが大好きということが判明.でもお豆腐同様,火を通さないと食べません.アンパンはもう飽きたらしく,朝は食パンです.

■「枕持って来て,ここに横になって~」と言うと,そうするし,床を指差して「綺麗綺麗して!」と言うと,ティッシュを持って来て拭き拭きするし.「なんなんなん(お散歩)行くよ」って言うと,スニーカー引っ張り出して自分で履こうとしてるし,「TV点けて(消して)」と言うと,そうしてくれるし….こちらの言ってることがよく分かってるみたいで,面白いです.

そんなとこかなぁ~.

クリックしていただけると励みになります
子育て海外生活

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のガーデン | トップ | いつものスープ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (erified)
2008-10-07 15:29:20
デヴィちゃん、16ヶ月おめでとうございます。イーコンって何なんでしょうねえ。そのうち意味が分かった時に『あ~なるほど』ってなるんでしょうかねえ。

うちは暇さえあれば『イーアイ、イーアイ、オー』と歌ってます。これは意味はないけど一応どこから来たかわかりますし。日本語でも英語でも曲中この部分は同じですからね。

そういえば、デヴィちゃんは毎回食事の度に牛乳を飲んでいるのでしょうか?フォーミュラはいつ止めましたか?おやつの時や寝る前にも牛乳をあげてるんでしょうか?
返信する
私は・・・ (キラキラ)
2008-10-07 20:15:05
デヴィちゃんには、ゆうこさんの事「かあちゃん」がいいな^^
最近、ママが多いでしょう?だから新鮮で☆
姉は、あえて「かあぁちゃん」と呼ばせています(笑)
NYで、かあちゃんは目立つかな?
で、イーコンな何でしょう?謎です?
分かったら教えてくださいね。
返信する
erifiedさん (祐子)
2008-10-08 13:19:11
ねぇ~,イーコン….毎回首かしげてます,私….

知人の子は炭酸水の「ペレグリーノ」を「サンボッコリ」と自信持って言うそうです.
子供はちゃんと意味があって言ってるんでしょうけどねぇ.

牛乳ですが,今は朝食とおやつ,お風呂後(寝る前)の1日3回です.
フォーミュラは行き成り止めず,
食事の内容や量を見ながら徐々に止めていきました.
13ヶ月過ぎる頃まで,全く食が進まなかったので,
そのときはフォーミュラだけで牛乳は無しです.
ウチの子の場合,食事量が少ないのに
フォーミュラ並みに牛乳を飲ませると,
下痢ではないのだけど軟便になっていたので,
そういうのも確認しながら….
14ヶ月頃には,もうしっかり食べるようになっていたし,
息子のほうから「フォーミュラいらない」って拒否するようになりました.

最初は息子も「飲む」のが当たり前だったから,
毎食後+おやつ+寝る前に牛乳を欲しがっていたので与えていましたが,
医者に「ダメ」って言われました.
理由は栄養が偏るから.
デヴィより大きい子をお持ちの,知り合いママの中には,
牛乳の変わりに豆乳やライスミルクを与えて,
1日に1200㏄くらい飲ませているという人もいるんですが,
やっぱり食事から摂る栄養が欠けていると言われたそうで,
そんなに飲ませてはいけないと,私の小児科医と同じことを言われたそうです.

因みに今の息子は,
牛乳大好きですけど,1日3回で十分みたいです.
果物やスープ,お水(量は少ない)や水で薄めたジュースなんかで
満足しているみたいです….
最初はどうなることやらと心配していましたよ.
返信する
キラキラちゃん (祐子)
2008-10-09 03:08:53
私も「かあちゃん」がいいです(苦笑).
そのうち「おかん」って言われるんだろうか….

イーコン…,早く真相が知りたい….
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。