元々、特別な・・・

2017年06月16日 | 撮影記:東京・埼玉・下総・京浜地区

こんにちは。私は「 にょほほ電鉄 」の作者です。

●2017年6月8日

関東はついに梅雨入りし、しばらく車両撮影はお休み。しかし活動しないワケにはいかず



改装工事が終わった都営浅草線高輪台駅や



新橋駅前にある「何十年放置しているの?」的な地下入口を見に行きました。しかし


●2017年6月9日

あれ?晴れたぞ。梅雨入りしたのに。しかも快晴。それなのに今日は仕事。どうして休み
の日には晴れないのに・・・

あっ!出勤前に撮りに行けばいいじゃん!

よく考えたら今日は遅番。12時までに出勤すればイイので、それまでに行けるところに
行けば良い。しかもネットの情報では、今日は新京成8000形ピンク塗装車が、有名撮
影地である、みのり台駅に10時05分に到着するという運用に入っている模様で、この
時間の、みのり台駅は程よい順光時間なので、これは行かない手はない! 

てなワケで、みのり台。時刻は10時00分。撮影対象は次の列車なので、ぶっつけ本番
です。過去に撮影した写真を参考にして、10時04分、やって来た列車にカメラを向け
ます。程よく近づいて来たところをパチリ。



っしゃ!撮影成功。趣味の世界はここまで、会社に向かいます。そして


●2017年6月14日

今週は珍しく水曜に休みが入ったのですが、生憎の雨模様。昼まで家でゴロンゴロンして
いたのですが、あれ?晴れて来た。今から撮れる車両は限られますが、幸いにも日暮里・
舎人ライナーの新型車両320形が、ネットの情報では、今日は終日運用に入っているの
で、これを撮影しに行きましょう。

んで辿り着いたは足立小台駅。舎人ライナーの有名撮影地です。運用調査によれば13時
11分に到着する列車が320形。しかし!いざ撮影するにも、雲にかかって撮影失敗。
もっとも舎人ライナーは48分くらいで一巡するので、ならば待ちましょう。んで時刻は
13時59分。太陽は西寄りになりましたが、ギリギリ順光で撮れる。遠くから320形
が顔を出しました。程よく近づいて来たところをパチリ。



ちと時刻は遅かったかな。んでも前回よりかはマシな仕上がりです。


●2017年6月15日

ここ最近は、1編成しかない、どマイナー車両ばかり狙っています。オンリーワン編成。
今日は一日中晴れ・・・てな予報だったのに、何だか曇り気味。んでも微かな望みを持ち
つつ、向かった先は浅草橋駅。総武線のマイナー車両・E231系500番台を撮影しま
しょう。この車両は元・山手線車両ですが、山手線には現在、新型車両E235系が投入
されており、E231系500番台は総武線へと転属され始めています。6月15日現在
この編成は3編成が転属しており、オンリーワン編成ではありませんが、総武線の車両本
数は莫大であるため、稀少車両には違いありません。

時刻は9時53分。遠くに見える秋葉原駅に列車が見えて来ました。しかし晴れ間も見え
るものの雲も多い。果たして雲間から太陽が見えたタイミングで撮影出来るのか、これは
「賭け」じゃ。程よく近づいて来たところをパチリ。



ギリギリ撮影成功!あと数秒遅ければ最後部が陰るところだった!

この勢いで、調子に乗って日比谷線13000系を撮影しに姫宮駅に行きますが、ここは
安定の「玉砕」で、スゴスゴ引き返す羽目に。その代わり、春日部からスペーシアに乗る
と言う「プチ贅沢」をかましてみました。

そのまま浅草へ。時刻は12時15分。空は見事な快晴になりました。しかし時刻的に撮
影可能な場所は限られて来ます。しかも今日はこのあと、ターゲットとなる車両は軒並み
走っていない・・・

あっ、いた。

ネットの情報によれば、千葉ニュータウン鉄道9800形が東松戸あたりを印旛日本医大
に向かって走っている模様。この車両は、同鉄道9000形の引退に伴う代替投入車両で
京成3700形をリースのうえ、ストライプを水色と黄色へと変更しています。ちなみに
この車両も1編成のみ。

ただし、浅草線系統車両の撮影はいつも、京急の大森海岸駅を選ぶのですが、この車両が
折り返して大森海岸を通過するのは14時17分前後。もう順光と言うには厳しい時刻で
す。しかもチビ妹の幼稚園送迎もあるので、京急まで遠出は出来ない。ならば京成線内で
探すか、と辿り着いたは八広駅。普段は夕方近くにならないと順光にならない場所ですが
今は夏至も近い時期。太陽の動きも早い時期なので、意外に順光なのでは?と思い、赴く
コトに。

もっとも今から浅草線に乗り込んで八広に行っても、早く着き過ぎてしまう。ならば運動
がてら、押上まで歩きましょう。ノンビリ歩いて押上に到着。ここから京成押上線の普通
列車に乗り、八広に赴いたのですが

既に順光じゃん!

思いのほか、見事な順光でした。さて、八広で撮影したコトが無いワケではありませんが
結構久しぶりなので、練習しておきましょう。やって来た京急600形をパチリ。



あれま!側面の映り込みがハンパない!これは鉄橋のトラス部分が映り込んでおり、鉄橋
を渡って来た列車を撮影しているので仕方ないのですが、しかしこれはツヤツヤの塗装車
だから映り込みが激しいのであって、千葉ニュータウン鉄道9800形はステンレス車だ
からそんなに気にならないかも。

時刻は13時41分。遠くに見える四ツ木駅から列車が出発。お目当ての車両です。程よ
く近づいて来たところをパチリ。



これはスバラシイよ!撮影成功。夏場は大森海岸まで行かずに、ここで撮影してもイイか
もしれない。てなワケで撤収いたしましょう。

最後に、いつものやつを。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

2017年に撮りたい車両

◎未撮影
東京メトロ9000系9103編成、9105編成(リニューアル車)
東武鉄道70000系(6月登場)
新京成電鉄8000形8512編成(リバイバル茶帯編成)
箱根登山鉄道3100系

◎リベンジ系(優先度高)
東京都交通局320形(薄日での撮影のため)
東京都交通局7700形青色

◎リベンジ系(気が向いたら)
京王8000系TAKAO編成(薄日での撮影のため)
東京地下鉄13000系(薄日での撮影のため)
関東鉄道キハ5010形(薄日での撮影のため)
小湊鐵道「里山トロッコ」(より良い撮影地発見のため)

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

都営320形は、もうちっとイイ写真が撮れそうな気もするので、変動なしといたします。
また、今さらながらですが



江戸東京たてもの園(小金井市)に保存されている都電7500形の画像を変更していま
す。保存車も食指を伸ばしたいですねぇ〜。

てなワケで、次回へ続く。

→該当ページ「車両ページ・東京都交通局
→該当ページ「車両ページ・新京成電鉄
→該当ページ「車両ページ・北総鉄道
→該当ページ「車両ページ・東日本旅客鉄道

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営・三セクへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏至になる前に。 | トップ | 気がつけば一網打尽。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮影記:東京・埼玉・下総・京浜地区」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。