今さらですが、20日に開催された東方神起クンたちとの「販促拍車イベント」(笑)
sky touchに行ってきました。
イベント内容はおいといて。
以下、気分が悪くなるかもしれないことを事前予告。
・日曜の六本木(と飯倉のはざま)でやるのはどうなのよ?
・整理券を配布するのにどれだけ時間かかっているのよ?
町内会のクジ引きよりも小さい箱を持ってぼーっと立っているだけ。
長テーブルを2つくらい出して手際よく出来ないの?
(しかも途中で整理券足りなくなったそうで…どんなマーケティングしてる んだ?)
・集合時間を指定されてちゃんとやってきたファンを放置。
説明するにーちゃんの拡声器は地面に向かっているから何か言っているのか
まったく聞こえない。使い方分かってますか~~???
・集合時間を書いた紙をもってぼーっと突っ立っているだけのにーちゃん。
もう整理券配布終了しているんだからその集合時間はどこかに貼っておけば
いいのでは?
・にーちゃん(おっさん)たちは、近くにいる人に質問をされたら個別に答えてい るだけ って…
・整理券をもらえなかった人が整列させられてひたすら並んでいるそばで
整理券をもっている集団がどうしていいかわからずどんどん溜まっていく…
・会場内は終了したら外へ出るはずなのに中で座り込みをしているお嬢さん多数
もちろん放置
・会場内にて整列するロープをゴミ箱に巻きつけているのでそこにみんなゴミを入 れる⇒もちろん誰も回収しないので午後にはまるでゴミ集積所状態
・そして涼しい会場内には無駄に係がウロウロしているだけ
某巨大事務所のイベントに行き慣れている訳ではないけれども、あまりの手際の悪さと段取りのなってなさ、そして係(たぶん社員のみなさんですよね?)の使えなさに思ったことはひとつ!!!!
某ファンクラブのあの方&オテツを連れてきてくれ!!!
HPにもっともらしい注意事項をさんざん記入しておいて、それはないぜ●ーベックスさん。
六本木一丁目駅の泉ガーデン周辺なんて見ていないですよね?
開催ビルの真後ろのマンション住人だったら速攻クレーム入れてます私。
イベント自体はね、そりゃファンだから嬉しいですよ。
貴重な機会を提供していただけるのは感謝です。
だからもちろん踊らされて参加します(会場まで30分定期で行けるんですもの行くわな)
結果として単純にチャート●位を喜ぶだけでなく、これだけのことをやって何枚売り上げがあったのか、そしてイベントのリピート率を想定して実際の購買者数を、そしてイベント参加実数を考えているのかしら…????
と、ついつい辛口になってしまうお節介オバチャン気質な私なのでした。
同じメーカーに籍を置くタレントファン(NOT J)の友人にブーブー文句を言ったら、彼女らもイベントでこうだった、あーだったと同じようなことを言われたので
イベント開催をするにあたっての下地がないだけでなく、向上する意思がないってことなのか~~って納得。
1人くらい黒い髪で短髪、色白の使える方いませんか
(皮肉です)
Jの番協や大きなイベントに研修にきてはいかがでしょうか。
アキバ系の友人に言わせると
コミケに勉強しにこい!だそーで。