全国対応の任意売却相談室(住宅ローン滞納で競売になる前に)

住宅ローンを延滞し、金融機関から全額一括返済を求められている方々へ!
0120-201-819で毎日相談受付中!

不動産業者の選び方

2010-09-02 | 住宅ローン滞納~競売

「不動産業者を選ぶポイントは何ですか?」

 こんな問い合わせがありました。

 この方は、大手の名前の知れている不動産会社にするか、地元では名前が知られている不動産会社にするか、で悩んでいました。 住宅ローンの返済に困っているわけでもなく、普通の不動産売買だったので、どこに依頼するかはご本人が決めてください。と。

トラブルになるのが怖いので、どっちが安心できるか?ということも悩んでいるポイントだったので、大きな組織の不動産会社でも絶対にトラブルにならないとは言えないことを説明して、もしもトラブルになったら、都道府県庁にある相談窓口に行くようにとアドバイスだけしました。

 

 これが、もしも「任意売却」だったとしたら必ずしも大きな不動産会社だから安心して依頼できるのではなく、いかに経験値があるかが、ポイントになります。

実際に、誰もが知っている不動産会社に一度は売却依頼をしたのにも係わらず、債権者との交渉がうまくいかなくて、時間ばかり経過してしまって、心配だという相談を受けたことがあります。その後、私たちに依頼をしていただき、債権者と話をまとめ、任意売却することが出来ました。

「大手だから安心して依頼したのに、不安で心配で、株式会社ワコー・コーポレーションさんにお願いすることが出来て、本当によかったです。」

と大変嬉しいお手紙をいただきました。

絶対に、大手だから出来ない。ということではありませんが、経験が少ないと債権者との話をまとめることが困難となり、売却出来なくなってしまうこともあります。