降っても晴れても

日記というか雑記です。
音楽とか映画とかテレビとか興味のあることをつらつらと。

プチブーム

2008-10-31 21:14:11 | テレビ
世界の!(笑)福山雅治。
元々、カッコいいとは思ってて、某女性誌の某ランキング、万年2位なんておかしい!って思ってたりしてましたが、先週のMステで、まんまとやられたみたいです
NHKの『SONGS』見て「30分じゃ足りない」って思ったり。
でもMステの時の何かにとり憑かれたようなエロくてセクシーだったカッコ良さには全然及ばなくて、やっぱり女子に囲まれてたからかなぁ~とか勝手に思って、だとしたら女性を前にするとカッコつけちゃう潔さに更に好感度UPしたり。
今日のMステも、世界のビヨンセの隣に立っても引けをとらないルックスだなぁ~と惚れ惚れしました
雑誌のQ&Aみたいなインタビューでは女性に求めるものを「お互いを高め合える刺激的な関係なんていりません。一緒にいて楽なのが一番です。安らぎ安らぎ!」と答えていて、いいなぁ、こういう人って思ったり。
他の答えからもこの人は典型的な九州男児なんだろうなぁって気がしました。
以前にも何かテレビ番組で自分の結婚相手が仕事をすることについて聞かれて「反対はしないけど働かなくてもいいくらい稼いてるし・・・」と、やんわり否定していたし。
でもあんなカッコいい人と一緒では、私は絶対気が安まりません…とか、いらぬ心配をしてみたり
今日の『僕らの音楽』にも出演なので、楽しみ。
でも、体調最悪なので録画して寝ます。
この若干の気合の足りなさ故、『プチ』ブーム。

ペンさん

2008-10-26 19:22:36 | 日記
営業中。

動物園に行こうと思っていましたが、曇天&気温一桁という悪天候のため断念。
カラオケでも行こうかと街を歩いていると、ノースサファリのケープペンギンに遭遇しました。頭撫ぜたら威嚇されました。

久しぶりのカラオケは、流行曲が全然歌えず。
De+LAXとZIGZO(nilはありませんでした)ばっか歌っていたら友達に「知ってる曲にして」とダメ出しされて、最近ベストを出した竹内まりやを歌いたおす。
時々似てるといわれる某女性歌手の曲を選んだら本人映像で「なんか似てるよね」と言われる。しかも若干声も似てるらしく「モノマネしてんの?」とまで言われる。
やっぱ骨格が似てるのか??

それにしても、余りにも声が出なくなっててびっくりしました。
友達みたいに「ひとカラ」で練習しようかな。

忙しくってもTVっ子

2008-10-25 13:57:38 | テレビ
これだけは譲れない(笑)

録りだめしていたTVを見てます。
『ブラッディ・マンディ』と『OLにっぽん』が面白そう。
『ブラッディ・マンディ』の三浦春馬は結構いろんなドラマで見てきたけど、今回初めて普通に感情を表現できる若者を演じているのを見て、いい役者さんなんだなぁ~って思いました。
来春公開の『クローズZERO II』にも出演も決まってるので、楽しみです。
『OLにっぽん』は観月ありさなのでギャグかと思ってましたが真面目な感じで、中国人という、ちょっと難しいところを取り上げてて、どうなるのか興味があります。
以前友達が中国人留学生と一緒に仕事をしていて、かなりのカルチャーショックとか、人としての根本的な違いとかいろいろ聞いていたので、ドラマを見て「なるほどね~」と思うところもあって面白いです。

昨日はMステで福山雅治がスタジオライブをだったのですが、ファンの前になるとカメラの前の時よりもこんなにカッコいいんだ~、これは「キャア~~~~」ってなっちゃうよな・・・なんて、思いながら見てました。
福山雅治のギターを見て、やっぱり秀樹(De+LAXのギター)もカスタムだったら良かったのになぁ~って思いました。アルバムのジャケ写はグレッヂだから、それもちょっと期待したけど。

で、TVっ子とはいえ、流石にニュースまでは録画してなくて、いろんな食べ物にいろんなモノが混入しているので、気をつけないと・・・と思う今日この頃です。
うちのカップ麺は大丈夫か?

イブ前後

2008-10-25 10:30:54 | nil
予想通りというか、なんというか、冬の俺様単独行動が発表になりました。
単発なのが残念ですけど・・・。

一緒にやる人達が結構良くって、いいなぁコレ~って思ったら、『TIGER HOLE』のイベントなんですね。
前にnilでも出てましたね。
場所も紅布で、贅沢なクリスマスで(私的には)羨ましいです。

そういえば、少し前に高橋さんとKAJIくんがお互いのブログに登場したことがあって、不思議な感じがしました。これをきっかけに共演するようになればいいのになぁ、なんて思いました。

はて、今年のイブは?

パラダイスからのPOST CARD

2008-10-23 23:57:30 | De+LAX
「また来年、どこかで一緒に見ようね」
って言って別れてから、一週間もたってないのに、
「思ってたより随分早く又会えるね・・・」
って流石に苦笑。


「当選しても行けない」って言っていた友達の友達の所に「招待状」が届きました。
それで、飛行機の予約している私は一体・・・

「どうせ行けないし~」って応募しなかったけど、こんなことなら応募するんだった。
自分で当選してれば、バックステージも入れたのに・・・バカ

でも、何の曲が聞けるんだろうって思うと、ワクワク

MOVE ON UP 空を飛べ

2008-10-22 23:39:43 | たわごと
Wappa la lu pappa♪

なんて歌うから・・・。

東北新幹線も東北自動車道も走ってないけど、空なら飛べるもん。ひとっ飛びだもん。
・・・って・・・ヤバイヤバイ。壊れる壊れる・・・

しかも写真、一緒に映ってるし・・・嬉しい
この瞬間、背中でさえ楽しそうだったの覚えてるから、尚更。

・・・なんかもう、時間の問題か

WEEKEND

2008-10-20 23:13:17 | De+LAX
見納めです。

20081019 De+LAX インストアイベント@HMV仙台一番町店

まこっちゃんのカホーンが、札幌のとは違ってて「たくさん持ってるのかな?」って思ってたら、友達がスタッフの方に聞いてくれて、札幌で使っていたのは地元の方に借りていたものだったそうです。
自分のサインがしてあって、まこっちゃんどんだけ自分好きなんだろう?って思ってたけど、謎が解けました(笑)

SET LIST

WEEKEND
KIRA KIRA-愛の惑星-
BRILLIANT DREAM
SILENT BLUE
WAR DANCE
SPIRITS A GO-GO

宙也さんも言ってましたが「CDに囲まれて」の演奏というのが、なんだかとてもいい雰囲気でした。雑然とした感じがDe+LAXらしくて良かったのかなぁ。
「こういう(アコースティックな?)感じでも、どうしても上がってしまう」って言葉の通り、宙也さんはキュートだったりセクシーだったり、表情豊かな熱いパフォーマンスを見せてくれました。
極めつけが、「20周年ってことで9年ぶりにリリースしたNEW ALBUMについて・・・」って正美さんに話をふって、正美さんが凄く真面目にいい話をしている最中に、いきなり
「プシュ~~~ッ」って音と共に座っていたイスの高さを下げてしまって・・・(爆)
わざとじゃないのに、その余りにも絶妙なタイミングと、徐々に小さくなっていくマンガみたいな絵面に笑いを堪えることなんて出来なくて、大爆笑でした。
正美さんは宙也さんの行動には気づいてなくて「ここ笑う話じゃないよ~」なんて言うから、宙也さん気まずそうにしてて、更に爆笑!!もう、天然すぎです。

お客さんを煽って「声が小さいなぁ」って言う正美さんに「猪木!?」ってつっこんだかと思えば、「ポイしないで下さい!」って言って「リア・ディゾンですか!?」って秀樹につっこまれて、「やっと秀ちゃん喋ってくれたよ~。秀ちゃん無口だからさ~」って凄く嬉しそうに言ってみたり、まこっちゃんを紹介する時に、わざとなまって紹介したら「そんな変ななまり方じゃないよ」ってダメ出しされたり、宙也さん凄く面白くって、そしてみんな本当に楽しそうでした。

昔もラジオの時とかは面白かったんですが、音楽雑誌のインタビューとかになると難解だったりして、ライブでは楽しいけど「面白い」なんて思ったことはほとんどなかった(時々あったけど・・・笑)はずなのに、なんかもう今のDe+LAXは最強です。
「面白い」は私にとって最大の切り札ですから。

それに、正美さんと宙也さんが話していた「今のDe+LAXで演りたい表現したいと思う曲」というNEW ALBUMの曲達が、私が今聞きたいと思う曲とぴったりリンクしていたから、今自分はここにいるんだろうなぁ~なんて思って見てました。

多分このブログでも、楽曲とかステージの雰囲気を表現するのに「キラキラした感じ」って言葉を時々使ってたと思うのですが、正にそれがタイトルの曲まであって、本当にキラキラした曲で、それをアコースティックで聞くことが出来て、絶対私は目の中に星とかハートが溢れてた自信があります

アコースティックの『WAR DANCE』が、これまたカッコ良くって、まこっちゃんのリズムと秀樹のギターにホレボレしました。前日のライブでもらったチラシの中に12月23日のアコースティックライブのチラシがあって、他にもこんな風にカッコ良くアレンジされて演奏される曲がたくさんあるんだろうなぁ~と思って、ちょっと誘惑に負けそうになりました。そのくらいアコースティックの『WAR DANCE』は最高でした。

でも、秀樹を見ると、凄いカッコいいギター弾いてるのに、イスの足の途中のパイプに両足かけて座ってるから、背中とか膝とか丸めた姿勢になってて可愛いすぎ
正美さんみたいに片足おろしてくれたらかっこ良かったのに・・・。
でもそれでこそ秀ちゃんか

ライブ後、サイン会のセッティングが出来るまでの間、そのまま待っててくださいっていうのをスタッフさん「メンバーの皆さん、ここでステイしててくださ~い」って言ってて、「犬か!?」って思いました。
『NEUROMANCER』のジャケ写の宙也さんが犬っぽかったこととか思い出して、ちょっと可笑しかった