降っても晴れても

日記というか雑記です。
音楽とか映画とかテレビとか興味のあることをつらつらと。

感無量

2009-01-31 23:50:07 | 怒髪天
0130 怒髪天「ウンガラガッタ toue'09 "新春接近戦10連発”@BESSIE HALL

『なんかイイね』の後に「『なんかいいね』じゃなくて『凄くいいね』だ」って増子さんが言ってて、楽しいとか盛り上がったとかだけじゃなくて、ほんとに凄くいいライブでした。
2DAYSなのに2日目を行かないことにしちゃったんだけど、それでも充分って思えました。
明日に何か残ってるみたいな感じが微塵もなくて、全部出し切ってたのが、凄く伝わってきたので、大満足です。

次も楽しみ。

やれば出来る子?

2008-08-20 19:44:05 | 怒髪天
0820「あの世deディスコdeトークライブ」@CLUB GHETTO 

今夜も増子さん。
トークイベント連チャン。
ライブ行かなかったくせに(笑)

モリマンのトークイベントでした。ゲストにまちゃまちゃ、スペシャル(?)ゲストに増子さん。
増子さん登場する前の3人のトークも凄く面白かった。
増子さん登場して立ち位置変更して前に出てきてから、照明が目に入って眩しくて目が辛かった

初めて行く会場で、辿り着けるか心配してた割には、あっさり到着。
やれば出来るじゃん!って思ってたけど、凄くわかりやすい場所なのに凄く遠回りしていた事に帰りに気づきました。
まぁ、自力で辿り着いただけでも私には奇跡です


太っ腹

2008-08-20 00:42:30 | 怒髪天
0819『増子直純アワー 札幌アル田スタジオ バンドブーム★ナイト増刊号 其の五
~EZO大反省会~』@HALL SPIRITUAL ROUNGE

増子さんのトークイベント行ってきました。
モリマンの二人が今年はライジング行ってなかったらしく、怒髪天の男祭ステージのことを詳しく聞いてくれたのがラッキーでした。
ライジングでのことをたくさん話してくれてましたが、多分私が一番ウケたのは「HARRYさんおっさんになってるんだろうなぁ~…って思ったらおばさんになってた」って言葉でした。
ひどいっ!!とか思いつつ私も同じこと思ったことあるので笑ってしまいました。
ファンの方ごめんなさい。
とにかく3時間笑いっぱなしでした。真面目になって熱く語る場面も少々。
そして今回はオリジナルのエコバックが全員にプレゼントされました(裏側にはサインがあります)。
増子さん曰く「売るのかと思ったらプレゼントだって。俺のギャラから引かれてるよ」だそうです。
ありがとうございます!(笑)
新年会も楽しみです。

SPIRITUAL様様

2008-07-12 17:29:07 | 怒髪天
昨日発売のチケット、暢気に夜電話したら、もう「予定枚数を終了しました」のアナウンスでした。
嘘ぉ~ん

でも、今日ライブハウスに行ったらまだ残ってました。
ローチケで取り扱ってた枚数何枚なんだろう?
とにかく良かった良かった

何してくれとんねん!

2008-03-31 23:25:57 | 怒髪天
22日にあった「NHK北海道フレッシュサウンドライブ」の放送が昨日の夜にありました。
録画してあったのをさっき見たら、3組目までは1曲だけカットで放送されていたのに怒髪さんだけ2曲カット・・・え~~~っ!
元々の演奏曲数が多いってのもあるとは思うんだけど、個人的に一押しの『ドンマイ・ビート』は放送して欲しかったなぁ~。
あの昭和な振りつけをお茶の間の皆さんに見て欲しかったのに・・・残念です。
でも、MCの面白かったとことか、放送されてて良かったです。

そういえば怒髪さんアラバキに出るんですね。
今年は20周年なので、ありとあらゆるフェス&イベントを制覇して欲しいですね。

ドンマイ!前髪切り過ぎた~♪

2008-03-22 21:31:04 | 怒髪天
0322 NHK北海道フレッシュサウンドライブ @Zepp Sapporo actロミオマシーン/湯別メインストリート/月光グリーン/怒髪天

帰宅してから気づきましたが、入場の時に貰ったチラシの中に演奏曲目が全て書かれてありました。怒髪天さん1曲カットだったんですね。
怒髪天さん、トリでした。
いつもの出囃子で、三々七拍子しようってところで「まだ準備が出来てないそうです」って止められて、腰砕けになっちゃって、暗転したはずの客席も明るくなって、なんか気まずい感じでした。
しばらくして仕切り直して、メンバーさん登場。
セトリは

俺ころし
N・C・T
ロクでなし
(青嵐・カットされました)
ドンマイ・ビート
ビール・オア・ダイ
酒燃料爆進曲

衣装は、増子さん・ゼブラ柄のロゴシャツ、王子・黒シャツ、シミさん黒T、坂さん見えませんでした。シミサン髪の毛立ててませんでした。
増子さんの投げたクシは客席中央付近まで飛んでました。いつもは余り遠くまでは投げないのに。
MCは「フレッシュサウンドライブなのに・・・、全員厄年ですからね!厄をみんなに落としていきますから」とか、甲子園見てたらいきなり負けてしまって(そうなの?)がっかりしたとかで「俺の春は終わった(シミさん)」「俺の中ではまだ負けてないですからね(増子さん)」とか、「土曜日の昼間にこんなとこに来てていいんですか?デートとかしなくていいんですか?」とか。あと、この日はドリンクにアルコール類がなかったそうで、「エア呑みだ!」とか。
『ビール・オア・ダイ』の時に、いつものコザック・ダンスと、この日は「そんなの関係ねぇ」もやってました。
それにしても、後ろ3曲で滅茶苦茶盛り上がったのに、終わった途端にアナウンサーの2人がステージ中央まで出てきて「飛行機の時間があるそうですので」って怒髪天さん追い返されるようにステージを去って行って、なんか不完全燃焼な終わり方でした。
酒爆の時の坂さんの叫びが「急げ!」だったので、本当に時間がなかったのかも知れないし、収録の為のライブだからしょうがないんですけどね。
でも、他のバンドは次のバンドのセッティングの間がトークタイムになっていたのに、怒髪さんはトリだったから、それがなくて残念でした。
その分曲数多かったんですけどね。
私が覚えてないだけで、MCもっと喋ってたましたし。
シミさんが暖かくてタンクトップ買いに行ったとか、「フレッシュじゃない」って話の流れで「最悪だと思われてるでしょうけど、こんなもんじゃないですから、どんどん最低になっていきますから」とか・・・言ってたはずですが、はっきり覚えてません。

とりあえず、楽しかったからいいか。

ずる~い!

2008-02-06 22:25:31 | 怒髪天
怒髪天さん、ファイナルのAXで『落陽』演ったんですね~。
聞きた~い!
聞きたい聞きたい聞きたい~!!!
ライジングで演ってくれないかな??
まだ出演決まってないけど…。
しかも日、沈んじゃうんだけど…(笑)

初笑いライブ

2008-01-22 20:51:43 | 怒髪天
0120 怒髪天 LIFE BOWL TOUR 07-08 "不惑 in LIFE" @札幌ペニーレーン24

不惑 in LIFE
北風に吠えろ!
欠けたパーツの唄
好キ嫌イズム
俺ころし
男と書いて
青の季節
枯レ葉ノ音
サムライブルー
N・C・T
ドンマイ・ビート
ロクでナシ
ビール・オア・ダイ
酒燃料爆進曲

en
3番線
なんかイイな
ヘベレ・ケレレ・ヨ~

en
情熱のストレート
美学

時間が経ちすぎですが、覚え書き(実は今日は3月1日)。

個人的にタイムリーな歌詞の『青の季節』でウルってきていた後の大好きな曲『枯レ葉ノ音』、そして大切な曲『サムライブルー』という3連チャンのシリアスコーナー(?)が、凄いジ~ンときました。
で、セトリを見るとその次が『N・C・T』って・・・(笑)
「ワンマンだから出来る曲がある。30分くらいのイベントでは切りかえるの無理!」って増子さんもMCで言ってました。

『3番線』は自分でも「居眠りしてるみたいな、ふわ~っとした感じで歌いたかった」って言ってて、本当にそんな緩~いっていうか、増子さんにしては珍しい柔らかい歌い方で優しい歌声を聞かせてくれてました。
「いつもガーッってなっちゃうんで、そうならないように・・・ガーッてなっちゃうのは病気か?」って(笑)
でも思い通りに歌えたみたいで「よくできました!」っ言ってたのが可愛かった。花丸あげます(笑)。

『ヘベレ・ケレレ・ヨ~』は、楽しくて笑いが止まらなかった。会場中、愛すべきバカばっかだなぁ~って思って(笑)

ここ数回、ワンマンはなんとなくシンドイ感じが伝わってくるライブが多かったのですが、今回は本当に楽しかった。

あとは覚えてるMCとか。

アルバムの曲は初めて聞いたのですが、増子さんいちいち自分でケチつけてて、『ドンマイ』の「サタデーナイトフィーバーか!?」って振りを「今時こんなことやらない」とか、『男と書いて』で「作った時は絶対大爆笑されると思ったんだけど、意外とこれがかっこよくなっちゃって(笑)」「だって『男ぅ~』って何回言ってる?コーラスが両サイドで『男ぅ~』ですから」って(笑)。やばいなぁ~、かっこいいと思って聞いちゃってました(笑)。

今年は今のメンバーになって20周年ということで、「祝ってもらう気満々だからな!!」って(笑)20周年企画もいろいろやりたいと言ってました。
で、ライジングも今年10回目ってことで、「出たい!いや出られなかったら訴訟ものだ!」「行列のできる法律事務所に訴えてやるつもりで間違って鑑定に出しそう」って(笑)。

ライジングもですが、今年も北海道にたくさん来てくれるといいなぁ・・・。

うれしいたのしい大好き!!

2008-01-20 23:01:02 | 怒髪天
2008年初笑い!!
怒髪天ライブでした。
増子さんが「嬉しい!!」を連発していたのが印象的でした。
「楽しい!!」って言われるのも嬉しいけど「嬉しい!!」は、なんか格別でした。

それにしても、楽しかった~。
「無駄に動いてます(笑)」って言ってた増子さんは、本当にず~~~っと動き回っていて、元気玉まで飛ばしてました。(カメハメ波か?って思ったけど、客を攻撃してどうすんだ?って感じなので元気玉ってことで。)
坂さんがゲンドーコバヤシ化してきたって話から、ヤッターマンの実写版の話になって(ゲンドーコバヤシがトンズラー役なので)「でもドロンジョ様が深キョンはないよな」って言うのを聞いて「そうそうそう!!」って話に入りたくなってしまいました。昨日ちょうどその話を友達としていたんですよね。怒髪天さん的には「神田うの」だそうです。友達とは「杉本彩」って言ってたんだけど、ちょっと年齢いきすぎ?
今年は今の4人になって20年目ってことで「祝ってもらう気満々だからな!」って言ってたので、楽しみです。

って途中のMCで「対バンのあるイベントとかで、後からBBSとか見ると「面白いオジサンでした」とか書かれてるんだけど、音楽に対する感想じゃないよな!」って言ってたんですが、この私の文章って、正にソレ??

だって、面白いんだもん。
今年4人とも厄年だって話をしてメンバーを指差しながら「本厄(王子)、後厄(自分)、前厄(シミさん)・・・」って言った後、坂さんを差して「最悪!」とか(笑)。
他にも「雪祭りで坂さんの雪像作りたいよね、すべり台つきでね。世界で一番滑るの。」って坂さんのMCは20年前から滑りまくりだったってさんざん話してた後のMCで言ったり絶妙なんですもん。
あとは・・・「苫小牧発仙台行きフェリ~♪」って拓郎さんの『落陽』のカバーの話をしたあと「正にそれで帰るんだけど明日帰ろうと思ってたのに、今回初めて知ったんだけど冬は隔日運行らしくて帰れないのな。しょうがないから実家に帰ることにした。」とか。
いちいちオチがあるのが、おかしい(笑)。

ってことで、音楽の話はまた後日。
あ~楽しかった。