へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

簡単手作り甘酒

2007年03月03日 | 
私は子供の頃から甘酒が大好きです。
酒かすの甘酒もおいしいけど、甘酒といったらやっぱり米麹の甘酒でしょう。
なんとその甘酒が炊飯ジャーで簡単に作れてしまうというではありませんか!

お豆腐やさんでちょうど生糀が売っていたので、作ってみることにしました。
通常はお粥のようにやわらかく炊いたご飯と糀を混ぜて作るものらしいですが、糀だけで作ったほうが失敗することがないと豆腐やのおばあちゃんが言っていたので、初めてだし後者のやり方でチャレンジ。

作り方は本当に簡単。
糀を釜に入れ、50~60℃のお湯をひたひたに加えてジャーで保温するだけ。
途中2-3回かきまぜながら、8時間ほどで出来上がりです。
殺菌のために一度沸騰させ、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、数ヶ月もつそうです。

昨夜10時ごろジャーに仕込み、寝る前に一度かき混ぜて12時頃就寝。
夜中トイレに起きた際ににまぜまぜ。
次に4時半ごろ目が覚めたときにもまぜまぜ。
その後眠れなくなっていしまったので、5時前に起床。寝不足だ~
6時、出来上がり

早速飲んでみたのですが、本当に甘くなってるよ~、まぎれもなく甘酒だ~
感激
市販のものよりやさしい感じの甘さです。
もち米を使うとより甘く出来上がるらしいので、今度はそれで作ってみようかな。
玄米でも作ってみたーい

先月中旬に申請した医療費控除の還付金がまもなく入金されるとの葉書が届いていた。
今回初めて手続きしたけど、結構還ってくるものなのねー。
今年は出産があるから、また医療費は10万円を超えるだろうな。
忘れず申請しよー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 対話のできる母乳教室 | トップ | 今年は花粉症が・・・?! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (viento)
2007-03-04 14:04:04
甘酒大好き~
参考にさせてもらって、今度作ってみようかな。
vientoさん (nyaomimi)
2007-03-04 21:39:47
vientoさんも甘酒好きなんだ~。
本当に簡単だからよかったら試してみてね。
Unknown (mabu)
2007-03-06 19:20:08
甘酒おいしそうだね~
な~んでも作っちゃうnyaomimiさん、すごいなぁ~
医療費控除の還付金、私も歯の矯正があるから今年で3回目だったんだけど、結構戻ってくるんだよね。
mabuさん (nyaomimi)
2007-03-06 23:10:01
こんなに簡単に甘酒が作れちゃうなんて感激でした。
炊飯ジャーっていろいろ使えるみたいだよね。

医療費控除、去年はレーシック(視力矯正手術)を受けたので対象になりました。
今はネットで書類作成できてそんなに手間でもないし、これはやらなきゃ損だねー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む