へっぽこヨギニのから騒ぎ

ヨガ初心者の日々の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ギーの作り方とネートラ実践教室

2005年04月04日 | 講座・教室
ヨガを始めた影響で、最近アーユルヴェーダに興味津々の私です。
昨日は、先日の暴飲暴食で一夜にして1.5kgも増えた(!)重くむくんだ身体を引きずって、hacchiの「ギーとネートラ実践教室」に行ってまいりました。
三鷹から八王子まで中央線特別快速で約25分。
八王子駅からバスで15~20分。
最寄りのバス停で下車すると、他にお二人降りた方がいて、お二人ともhacchiのネートラ教室参加者でした。
3人で談話していると、hacchiのみゆきさんがバス停までお迎えにきてくださいました。
バス停から歩いてすぐ、着いたところは趣き深い感じの古い一軒家です。
ホームページにあるように、おばあちゃんの家という感じ!
着いた途端、みんなで「ステキ~」と歓声の嵐でした。
八王子にはこのようなお庭付一軒家が家賃10万円くらいで借りられるそうです。
確かに都心に出るのは大変だけど、こんな生活もありかもなぁと考えてしまいます。

実践教室は、ギーの作り方から。
無塩バター4個を鍋にそのまま入れ、中火~強火にかけます。
かき回したりしないで、そのままほったらかしに。
バターが溶けると、ぼこぼこ、ふつふつと泡が立ち始めました。
火にかけることによって、バターの水分を抜き、たんぱく質と油に分けるのだそうです。で、その油の部分がギーになるとのこと。
20、30分くらいたったころでしょうか?
鍋の音が変わってきました。
湯気(バターの水分)も、もう出ていません。
ここで火を止めます。(このタイミングが難しく、失敗すると焦がしてしまうらしい!)
あとはキッチンペーパーでこせば、きれいな黄金色のギーのできあがりです。
意外と簡単?
お店で買うと、この半量で1,000円くらいしちゃうらしいですが、自分で作れば半額でできちゃう。
このギーはバターと同じようにパンにつけたり、お料理につかったりできるそうです。
あたためた牛乳にいれてもよいとか。
一日に大匙2杯くらいが目安とのことです。
ちなみに鍋のそこにのこる茶色いのがたんぱく質だそうです。
これを食べさせてもらったのですが、まるでクッキーのかすのようで、おいしい!
パンにつけてもいけるらしいです。

さて、次はいよいよネートラに挑戦
まず、土手つくりです。
強力粉80gにお水を少しずつ加えながらこねて、耳たぶ程の硬さにします。
これを2等分してドーナツ状のものを二つ作り、眼鏡のように眼の周りに載せて鼻の上で二つをくっつけます。
次に人肌より少しぬるめにギーを暖め、温度確認のため、おでこに一滴たらします。
ちょうどよい温度であれば、垂らされたことに気づかないくらいです。
そしていよいよ、土手の中にギーをいれていきます。
入れるときは眼を閉じておき、ギーを入れたら、眼を開けます。
あわわ、見えない・・・
ギーは透明なのに、本人には、ぼんや~りとしか見えないんです。
外から見る、施術を受けている人の眼の動きがはっきり見えるんですけどね~、不思議。
眼を開けてから2分間ほど、眼球を上下左右に動かしたり、瞬きをしたりして、ギーを眼になじませます。
痛くも痒くもありませんが、最初に聞いていたように、この2分間は結構長く感じました。
終了後の感想は、「なんかすっきり爽快だぞ~!」という感じです。
老廃物が出たのでしょうか?
視力が少しよくなったみたい!なんて方もいました。
確かに、ネートラには、そのような効果もあるそうです。
他には、白目が青くなるとか、目やにが出やすい人は出なくなるとか、眼精疲労や充血に鎮静にもよいそうです。
一時期、白目をきれいにしたいモデルさんたちの間でも流行ったとか。
週1ペースでやるのが理想だそうですが、一人でできるものじゃないから、そうもいかないのが残念です。
それにしても、どんな美人でも、ネートラをしているときの姿は笑えますね。
みんな同じような顔になっちゃう!

合間にフレッシュハーブティーを2種類いただいたのですが、どちらもすごくおいしかったです。
時間がゆったりと流れるステキ空間でハーブティー、いや~、癒されました!

一度ではあまりわからないと聞いていた白目の変化ですが、帰りのバスの中で、他の参加者の方々に「白目が青くなってる!」と言われました。
帰宅すると旦那さんにも「うわー、なんか目が青いぞ~。」と。
鏡を見てみると、確かにちょっと青っぽいかも♪

ネートラの後は眠くなったり、だるくなったりするそうで、私も例外でなく睡魔が襲ってきました。
当日は、読書やパソコンなどで眼をあまり使わない方がよいとのことだったし、10時に就寝

作ったギーはお土産に持ち帰ってきました。
すっかり固まって、今はバターの黄色みがちょっと強くなったような状態です。
香りもバターより濃い感じ?
今日の料理に早速使ってみようかなー♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年度、心あらたに・・・ | トップ | 免許更新 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギーを使おう! (matha31)
2005-04-04 14:41:03
ネートラ気にはなってるんですがなにせ水の中でも目を開けられないワタシであります。赤ちゃんも白目が青っぽいですものね。濁っているのはやはり老廃部つが溜まるのでしょうか。ギーは意外と簡単でしょ?。バターの代わりに使っているだけでも目や他の効果があるかな~なんて思っています。
目に?! (hatti)
2005-04-04 17:06:25
ヨガをやり始めてから、色々な面白いものに遭遇しますが、ギーを目に入れるっていうのには衝撃です(笑)



でも白目が青くなるっていうのは、目の疲れが取れて沈静化されているってことなんでしょうな。



それと、八王子って庭付きの一軒屋が10万円で借りられるんですね。ちょっとビックリでした。
matha31さん (nyaomimi)
2005-04-04 18:28:16
ネートラの禁忌のひとつに、恐怖感がある人はダメっていうのがあるようです。

matha31さんにも、なんか怖いな~っていう気持ちがなくなったら、ぜひ試していただきたい!

matha31さんのブログのレシピは参考にさせていただいてるんですが、よくギーが使われていますよね。

私も今日はギーを使って夕飯を作ってみまーす。

hattiさん (nyaomimi)
2005-04-04 18:35:03
私も最初は「えっ、眼に油!?」って感じでした。

ありえないですよね~。

でも、これが不思議と気持ちよかったです。

終わった後のすっきり感はなんともいえません。



家賃10万円なんて、都心の一人暮らし用マンションの家賃にちょっと足したくらいですよねぇ。

不便なことも沢山あるのかもしれないけど、あんな生活もいいかも・・・となんだか憧れちゃいます。
mabuさん (nyaomimi)
2005-04-04 18:44:10
ネートラ、恐怖感を持っていないのであれば、ぜひお勧めです!

そうですね、一人ではとても無理そうです。

周りに興味がある人がいれば、巻き込んで一緒にやりっこできるんですけどねぇ・・・。

友達に話しても、「はっ?!眼に油??何言ってんのー??」って感じです。



マスタークレンズは私も3日間チャレンジしましたことがありますが、やはり主人の夕飯の支度をしているときが一番辛かったです・・・

でもこれから暖かくなるし、チャレンジしやすくなりそうですよね。

私もまた、今度は7~10日くらいやってみたいなー。

こんにちは (みゆき)
2005-04-04 23:21:36
こんにちは。

初めてblogにお邪魔させていただきました。

これからも、ちょくちょくお邪魔致しますので、どうぞよろしくお願いしま~す
アーユルヴェーダ (ぺこ)
2005-04-05 08:46:23
私もヨガを始めてからアーユルヴェーダが気になりだしました。

私は眼が疲れると頭痛になってしまうので、ネートラぜひやってみたいです!眼の疲れが取れそうですよね?

あとおでこにオイルを垂らしていくシロダーラっていうのも受けてみたいです。



それにしても、nyaomimiさんのいうとおり、ネートラしている姿想像するとおかしいかもですね。
みゆきさん (nyaomimi)
2005-04-06 18:00:56
先日はお世話になりました!

ネートラ、最高です~♪

hacchiのあの空間もとても気に入ってしまったので、またお邪魔したいと思っています。

その際はどうぞ、よろしくお願いしますね。

お土産にいただいたギーは、牛乳に入れたり(美味!)、料理に使っているのですが、冷蔵庫に入れるとだいぶ硬くなりますね。

スプーンでほじくるのに悪戦苦闘しちゃいます
ぺこさん (nyaomimi)
2005-04-06 18:04:41
ネートラは眼精疲労にも効くらしいので、ぜひ試してみては?

私もシロダーラも受け手みたいです~。

全身トリートメントのアビヤンガもやってみたいな~。

実はネートラ中の写真をデジカメで撮ってもらったのですが、あまりに衝撃的な写真なのでアップロードは控えておきました・・・。

コメントを投稿

講座・教室」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事