なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

PMSのせいなのか・・・

2017-01-28 17:21:49 | うつ病の日々
今週はじめからうつ状態がひどく、仕事から帰って独りになると涙が止まらなかったり、自炊もできないし横になってばかりで、ひどいときは死ぬことばかり考えてました。
仕事が暇でつらいのと、うつのせいで頭がぼんやりして集中力がなく忙しくもないのにミスするので落ち込むのですけど、それだけでここまでうつ状態ひどくなるのはおかしい気がしていろいろ調べました。
たぶんこの正体はPMSではないだろうか。
PMSで死にたい気持ちになったり自殺する人もいるらしいです。
排卵でセロトニンが減少するので、ちょうどうつ病と同じ状態になるわけです。
もともとうつ病でセロトニン不足の私なので、さらにセロトニンが減少したら・・・うつ状態がひどくなるのも納得しました。
これは素人判断なのですけど、PMSのせいだと思ったら少し気が楽になりました。
病院でうつ病と診断されたときに安心したのと同じで、原因がわからない不安とサヨナラできたからかな。気持ちが落ち着いたのは。
ただ、毎月のことだし、つらさを軽減できる何かいい方法はないものかしら。サプリとかもあるけど、結構なお値段します。次回の診察のときに先生に相談してみようかなあ・・・

今日はすこ~しだけですけど、二胡に触りました。数ヶ月ぶりかなあ。まずは簡単な曲からリハビリしようと思って『二胡をはじめよう』の入門の曲を2曲くらい弾いてみました。D調のポジション移動もない曲なのに音が外れまくりでした・・・仕方のないことだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿