なお日記~~つれづれにさらしな~~

40代未婚女性のおひとり様生活の記録です。趣味の二胡、中国語、旅行などについてだらだらとつづっています。

2017年

2017-01-03 19:56:01 | 日常
もう3日になりましたが、新年明けましておめでとうございます。
昨年を振り返ると、うつ病でパソコンに向かうのがきつかったこともあり、あんまりブログをかけませんでした。
くるしかったこととか、いろいろ残したいことがたくさんあったのに・・・・
いつも手元にノートは置いていて、そこに心のつぶやきだとか叫びまわりたいことを書いてはきたのだけど、本当は公開したかったな。どんな方が私のブログを見てくださってるのかわからないけど、誰かにつらさをわかってほしかったから。

中国に行かなかったのは何年ぶりくらいでしょうか。毎年お休みが取れると中国大陸へ行くのが当たり前のことになっていました。中国語も当然勉強できず、二胡にもほとんど触れずに終わった1年でした。

職場復帰はしたものの、暇をもてあましています。最初は通勤だけで疲れきってたけど、慣れてくるとすることのない辛さが身にしみてきました。いつも時計と睨めっこしてます。あと何時間でお昼だ、あと何時間で帰れるって。
明日からまた仕事が始まりますけど、特にすることのない職場に通うのが憂鬱です。

新年の目標としては、
ゆっくり生きること、わくわくすることを増やす、幸せな時間を持つことです。
私はすぐに焦るところがあるから、ゆっくりゆっくりって心の中で唱えたりしてます。うつ病も焦ってたら治らない。気長に治るのを待つくらいの気持ちでいようと思います。日本語教師の試験勉強も、じっくりゆっくりを心がけよう。
わくわくすることについてはできることにはどんどん挑戦して、積極的な生き方をしたいな。私は小さいときから消極的な性格で学校の先生にもいつもそういわれてきたし自分でもそう思うから、積極的な人にとてもあこがれます。積極的な生き方ってどうやったらいいのかわからないけど、イメージだけは持ち続けてみよう。
幸せな時間を持つこと、これは今の私にはすごく難しい。一人を意識しすぎているから。どうしても家族連れやカップルに目が行ってしまって自分を卑下してしまうのです。一人でも幸せな時間は持てるはずなのに、一人でも幸せに生きている人はたくさんいるはずなのに。私もその一人になりたいです。
あ、あとすぐに泣くのをやめたいなあ。病気になって以来泣き癖がついてしまって、なにもないのにすぐに涙が出る。病気のせいもあるけど、悲観的にものごとを見る癖を直していきたい。少しずつ笑ってる時間を増やしたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テキスト1終了 | トップ | カウンセリングと気功 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事