だらだらオタク日記

だらだらと、どーでもいいことを書き綴ってます(^_^;)
水と火の侍への愛と腐妄想と海賊たちへの偏愛で生きる日々(笑)

えっ? ぶどうのイントネーションも!?

2017-03-20 22:11:27 | 日々是雑多

今、夜更かしのSP見てたら、群馬弁を取り上げてたんだけど。

言葉のイントネーションが標準語と違う、よーするに「訛ってる」ということだったんですが。

「いちご」や「半袖」、「県庁」なんかは群馬弁としてはメジャーだけど、まさか、

「葡萄」まで違うとは思わなかったっす(^_^;)

特有の言葉はともかく、イントネーションが違うのって他にも結構あるのかも。

群馬弁ってわかりづらーい(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頭の体操 | トップ | 「おっぺす」と「おっこくる... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶどう・・ (めめ)
2017-03-21 12:12:35
そういわれてみれば、「葡萄」を自然に口にすると
私、群馬の発音だ!

まいさんとこにコメントいれてたら、
群馬の言葉ひとつ思い出しました。
「押す」とか「追いやる」ってかんじの意味で
「おっこくる」っていいません?
言いますよー (しおん まい)
2017-03-22 12:17:35
ホント、番組で言われるまで気付かなかったですよ(笑)
訛ってるといえば訛ってるんでしょうけど、わかりづらいですよねー。

「おっこくる」は言いますよ。
意味も、めめさんが書いた通りです。

ただ、「おっぺす」と混同して使われたり、群馬県人でも「おっこくる、って何?」ってなる人もいるみたいで、地域によりけりなのかなぁ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。