だらだらオタク日記

だらだらと、どーでもいいことを書き綴ってます(^_^;)
水と火の侍への愛と腐妄想と海賊たちへの偏愛で生きる日々(笑)

誤字脱字チェックだけじゃないよ

2017-10-04 01:40:33 | 校正、あれこれ

「校正」というお仕事は誤字脱字チェックだけじゃないですよ、というのは、このブログにちょくちょく書いてますが、世の中的には「そういう(誤字脱字チェック「だけ」する)もの」、という認識がまだまだ多いようです。

もちろん誤字脱字チェックは、校正業務の最たるものではありますけど、その他にも、事実確認や画像(イラスト含む)チェック、言い回しのチェック、使われている言葉が内容に合っているか、全体の整合性など、細かいことまで挙げたらきりがないほどの、お仕事だったりするんですよ。

と、言葉でつらつら書いてもピンとこないかな、と思うので、一例を。

 

平成29年(2017

 

上記の文字列は、誤字脱字も和暦と西暦の間違いもありません。なので、そういった「間違い探し」では引っかかりません。

けれど、「校正」として見ると、チェックしなければならない要素はあるんですよね。

 

・数字が「全角」だった場合は「半角」にする指示を出す

・全体で使う数字が「漢数字」だった場合は、そのように指示を出す

・さらに漢数字なら、「二十九」なのか「二九」なのかもチェック

・「年」の位置が、他と統一されているか(平成29(2017)年、平成29年(2017年))

・約物(この場合はカッコ)の全角ドリ、二分ドリの指示

 

とまあ、こんな感じ。あと、フォントのチェックかな。

「平成29年(2017)」という少ない文字列でも、校正をするならこんなに見なくちゃならないんです。

「校正イコール間違い探し」じゃないんですよね。

ホント、そのことはわかってほしいっす(^_^;)

 

そういえば、いつだったかやったお仕事で、誌面に使われていた画像が左右反転になっててビックリした。

昔だったらよくあったことだけど、今どき珍しいよなぁ。うっかりクリックとかしたのかな。