にゃんぷぅの♪マグノリアの小径☆

浜省と猫好き女の日記

三重・伊勢へ

2017-04-04 21:32:00 | 日記
4月1日から3日間、三重方面へ
旅行に行ってきました(^_^)
美味しい物をたくさん食べて、ゆっくり温泉に浸かって
楽しい2泊3日を過ごしました♪

4月1日(土)
朝7時に自宅を出発して、最寄り駅から鶴橋駅へ。
この日は、かなり寒かったんですけど
もう4月だし薄着でいいかな?と思ったのが間違いでした(^_^;)
気温は10度もなく、小雨も降っていて身体が冷えました(T^T)



近鉄特急に乗り込み、伊勢市へ。
車窓から のどかな風景を見ながら・・・10時前に到着。



駅前を少し歩いてゆくと
伊勢神宮の外宮が見えてきました。



太鼓橋を渡って、鳥居をくぐって



天照大神(あまてらすおおみかみ)の食事を司る神の
豊受大神(とようけのおおみかみ)が まつられている元へ。
外宮内はかなり広くて、参拝所が幾つかあり
けっこうな距離を歩きました。
我々は3ヶ所を参拝しました(^人^)

寒い中、長蛇の列を並んで・・・。



厳(おごそ)かな雰囲気に、心も洗われるようでした。

ふと・・・
おみくじ売り場が見当たらないなぁ?と
不思議に思っていました。
が、気にせずに外宮をあとにしてバスに乗り込み
次は内宮へと向かいました。

あとで知ったんですけど
伊勢神宮には、元々おみくじは売ってないんですね。
こちらに参拝すること自体が『 大吉 』なので
すべての人にご利益があるそうです(^^)

さて♪
バスで内宮に着くと『 おかげ横町 』がすぐ近くに♪



伊勢名物が売っているお店がたくさん並んでいました。



ランチは伊勢うどんのお店へ♪



旦那さんは伊勢うどんと『 てこね寿司 』のセット。
私は、釜揚げ伊勢うどん。

食べたあと、旦那さんが
「 さて、内宮に参拝しに行こうか。」と言い出しました。

へ?? まだ、お参りするの?(^_^;)
おかげ横町での食べ歩きが目当てで来たのに・・・(^^ゞ

と思いながらも、やはり内宮へ。
混雑しており、雨も降ったり止んだり・・・。



こちらでも3ヶ所、参拝しました。
身体が冷え冷え~となり、再び おかげ横町へ。
今度こそ食べ歩きました♪(^_^)

赤福もちと、冬季限定の『 赤福ぜんざい 』。
松坂牛のコロッケとメンチカツ。



焼きたての みたらし団子も美味しかったです!

さすがに満腹となりました。
こちらのネコのような感じに・・・(^^)



お店には本物の猫も居ました♪



飼い猫のようですが
決して店内には入らずに入り口で座っていました。
その間にも、お客さんが途切れる事がなく・・・
まさに『 招き猫!』

それから雑貨屋などを見て回りながら、ぶらぶら。
ようやく雨が止んできました。
夕方16時頃、パールシャトルバスに乗って
志摩市のホテルに向かいました。

この日の宿は、こちら。



お得な『 湯快リゾート 』です(^_^)
バイキング料理と温泉を堪能しました♪



海には幾つもの小さな島が見られました。
カキや真珠がたくさん採れるんだろうなぁ。



温泉に入り、すっかり冷えきった身体が温まりました。
夜はぐっすりと眠って、次の日・・・

・・・続く


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 念願のタンス | トップ | 三重・志摩へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事