長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

今日もPTNA

2017-06-18 23:13:58 | ピアノ・ソルフェージュ

ピアノステップ枚方に行ってまいりました。

会場がちょっと狭くて、座席の半分近くが出演者で占められています。

審査員席も観覧席ぎりぎり。

 

係りの方が、審査員の先生方が講評を書いておられる間は、次の出演者をコールしないようにされていました。

そのため時間的にはゆったりした雰囲気でした

 

Hちゃんも直前は、たいへん緊張してましたが、順番が回ってくると意外と落ち着いて来たようです

職場がお近くということでお父様も駆けつけてくださり、心強かったことでしょう。

 

今日は、年長さんのK君もご両親と見学に来られました

秋には導入3から参加予定です。

 

最後にバッハ平均律やハイドン、モシュコフスキーなど弾かれた男子。

演奏後、私の後ろのお母様の所へ来られました。

暗譜に自信がないというコメントながら、美しい音色でバリバリ演奏されてたので、

「若いってすごいな、と思いました。高校生?」と聞くと、

中学3年で、中学生になってちっとも練習しないんです、と親子揃っておっしゃってました。

やっぱり小さいうちに基礎をちゃんとされたんでしょうね。

うたう指作り、大切ですね

 

全体の講評は、3拍子の弾き方について触れられました。

本当に3拍子に乗って弾くのは難しいです。

小さい生徒さんは、必要以上に2323ってなってしまったり・・・

実際ステップ踏んだりしてみることが大切ですね。

 

さて昼食を・・・。

枚方の近鉄百貨店だった地に新しくできたT-SITEへ行ってみました。

枚方TーSITEは東京代官山、湘南に続く3号店とのこと。

TSUTAYAが展開してる生活提案型商業施設なんだそうですが、こんなのが出来てるとは全然知りませんでした。

TSUTAYA「蔦屋書店」って、枚方が発祥の地。

そう言えば、有名になる前からあったなぁ

 

1階では、ハワイの催しをしていました。

おしゃれな音色・・・?弦楽器?チャンバロでもなくダルシマーのような?と行ってみるとウクレレの演奏。

建物に入ると、びっしり食べ物のお店。

8階にも飲食店があるようなので、エスカレーターとエレベータで上がってみる。

目移りしてどこにしようかウロウロしてたら、既に食事を終えたHちゃん一家にばったり

私は、テラスのある見晴らしのいい和食の店に行きました。

センスいいと思ったら、「梅の花」のお店でした。

 

りそな銀行のフロアーには、たくさんの古書が飾ってありました。

Marx Engelsと書いてある分厚い洋書がズラリ。

マルクス、エンゲルス?資本論?あ、銀行だから?

雑誌なんかも置いてあり、順番待つ人のためなのでしょうか。

去年のSportiva、羽生選手が表紙のもありました。

どこまでが書店なのでしょう・・・

 

5階は絵本や児童書がぎっしり!

こんなに揃ってる所は、なかなかありません。

低い本棚に入っています。

丸くくり抜いた、入り込んで本を読めるスペースなどもあり、大勢の子供たちが楽しんでいました。

私もついつい夢中になって読みふけって、近寄ってきた子に「その本読みたいから貸して」と言われてしまいました。

歴史の人物の今風イラスト入りの本など、うちの子らが小さい時よりもっと面白くなってるんですね。

飛び出す絵本や、洋書も揃っています

 

リンクしておきましたが、「枚方つーしん」に詳しく載っていました。

さぁ、明日からまた次に向かってレッスン始めましょう

 

ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピアノステップこもごも | トップ | 兄弟っていいな »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ・ソルフェージュ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。