長島音楽教室~守口メイプルパーク

守口メイプルパークのピアノ教室です。
リトミック・絶対音感指導も行っています。

PTNAエントリー完了♪

2017-04-22 18:46:27 | ピアノ・ソルフェージュ

PTNAピアノステップ、今回は10人が参加します。

皆、なかなか頑張っています

 

ステップの日まで、後1ヶ月

期限がある方が集中してできるのか、思ったより少しずつ先を見据えた曲でエントリーとなりました。

前回お休みだった生徒さんも次の級で受けるし、課題にない曲でフリーに挑戦する生徒さんもいます。

 

少し前に、原田先生の”ピアノファンタジー”を渡したAちゃんは、いっぱい弾きたい曲があって選びきれません。

何曲も聴いてみて、現代邦人作曲家の曲に決定。

「一羽の小鳥」。

たった一羽でどうしたのでしょう?

渡り鳥さん、みんな先に行っちゃったの?

やさしく、しっとり歌い上げます。

 

同じ本を最近渡したSちゃん。

Aちゃんと同じ本!?

「これ、私が家に持って帰って、使っていいの?ほんとに?」

と何度も言って、大事そうに開きました。

弾くのはミュラーの小品です。

 

この本から何度も選曲して弾いてるFちゃん。

初めに弾いたのはこのミュラーでしたね。

今回はパーセルの「エア」。

何曲目かのバロックの名曲ですが、指もしっかりしてきて中世の石畳の街の雰囲気が出てきました。

 

もう、どんどん弾いちゃうのは、K君。

この本だけで、あっという間に9曲目かな?

シューマン「少年のためのアルバム」などの候補曲を次々終えて行く~、どれにする?!

ロカテッリの「メヌエット」とシュミットの「ソナチネ」に決まり。

もうほとんど弾けてますが、後1ヶ月なのでこれにするそうです。

 

さて、また他のエントリーについても書きますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。