あ。はーい♪にゃん太のママの楽うまごはん

「忙し母さ~んは野菜ソムリエなのに簡単すぎるほっこりご飯」からブログ名を変えちゃいました~

<ワインと楽しんでも良いようなスパイシーなドリア>←あいまいなレシピ名

2016-09-19 18:58:19 | スパイス大使

こんばんわ~

おいでいただきまして、ありがとうございます。

今月のスパイス大使のテーマは

スパイスでお料理上手
『スパイスがお役立ち♪ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪』です!
http://www.recipe-blog.jp/sp/r160901a

以下がモニター商品です。
*GABANオールスパイス<パウダー>
*GABANサフラン<ホール>
*GABANマジョラム

*スパイスクッキングバルメニュー「アクアパッツァ」

今日は、休日の朝食にドリアを作っていましたら

マジョラム入れようぜ~~ってなりまして。(心の声)

<ワインと楽しんでも良いようなスパイシーなドリア>朝からワイン飲んでませんけどね~

あいまいなレシピ名で、なんかいろんな汎用性をもたせようとするのがみえみえなにゃん太のママです~

(自虐ネタ)

レシピブログの「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」 レシピモニター参加中】です

家バルおつまみの料理レシピ<map name="r160901a">  <area shape="rect" coords="4,4,192,85" href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r160901a" target="_blank" /> <area shape="rect" coords="196,4,295,85" href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" /> </map>
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 <材料(3人前)>

ご飯・・・茶碗2杯分

オリーブオイル・・・大さじ1

ウインナー・・・6本

ミックスベジタブル・・・大さじ2

トマトケチャップ・・・大さじ1

パセリ・塩・コショウ・・・少々

玉ねぎ・・・1個

バター・オリーブオイル・・・各大さじ1

小麦粉・・・大さじ3

牛乳・・・300cc

A *GABANマジョラム・・・少々

A 粉チーズ・・・好きなだけ

<作り方>

1、フライパンにオリーブオイルを熱し、ウインナー・、ミックスベジタブルを炒めます。

2、1にご飯を加え、トマトケチャップ・パセリ・塩・コショウをふってさらに炒め、グラタン皿に盛ります。

3、フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、スライスした玉ねぎを炒めます。

4、小麦粉を加えてさらに焦げつかないように炒め、牛乳でのばしてとろみがつくまで中火で炒め、塩・コショウで味付けします。

うふふ~ラーメン丼ですよ~(恥ずかしい~)

5、2の上に盛り付けてAをのせ、オーブンかオーブントースターで焼き目がつくまで4分~5分くらい焼きます

熱いので、火傷しないでね~

いつものドリアが香り豊かになりますよ~

 やっぱりスパイスを加えると、味が深まっておいしいですわ(自画自賛)

ワインにもあいますし、ビールにも酎ハイにもあいます(コンセプトー

ムーミンのミーの器ですよ~。

いやあ~ほんと。

簡単な、おうちにある材料ですね~

高校時代からのお友達に「にゃん太のママのレシピは家にある材料で簡単に出来るんで助かるよ」

と言ってもらって、らんららんらら~~~ん

みぃーちゃんさむくなったので毎日腕枕です~

 


レシピブログに参加中♪

いつも訪問いただきありがとうございます。

記事は下書きをためて投稿しておりますが、

PCを開けない日が多く

なかなかコメントのお返事が出来ずにおります。

申し訳ありませんが、お許しください

『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホテルヘリテイジ飯能 朝食... | トップ | ワインと楽しむ<スパイシー... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2016-09-19 20:02:30
渡邉さん
今晩は
ワインと楽しんでも良いようなスパイシーなドリア
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
こんばんは~ (さっちん)
2016-09-19 20:46:17
ワインと頂きたいです♡

ドリアって、なかなか作る機会がないけれど
食べたくなって来ました^^

スパイスの使い方が
とってもお上手で勉強になりますφ(..)メモメモ
真似させて貰います! (デンコー)
2016-09-19 21:11:21
ホワイトソースの手軽な作り方は真似させて貰います!でもホワイトソースをかける前段階のチキンライス状態の時点で思わず食べてしまいますね!

「こんなの美味しいに決まってるじゃねーか!」と言うレシピを見て嬉しく思います、またスパイスの在庫が増えるな・・・
こんばんは^^ (桃咲マルク)
2016-09-19 21:26:24
いつもありがとうございます!!

わ~ラー麺の器わかります~~
私もよくやりますよ(笑)
大きいし、ガラスボール使ってる時など
ラー麺茶碗が便利だものね^^

ワインこれは飲みたくなりますね*(@>∀<@)キャハッ*"
朝からでもいいですよね♪
Unknown (トモ)
2016-09-19 22:28:07
ラーメン丼も可愛いですね
ドリアホワイトソース最高ですね

みぃーちゃん腕枕
可愛いな~
私の辞書に (Micchii)
2016-09-19 22:39:52
ドリアンという文字はない・・・
ていうか、自慢じゃないですがドリアンなる高級な
料理はいまだに作ったことがありません。
果たしてこんな奴でも上手く作れるでしょうか?
えっ (はなこころ)
2016-09-19 23:16:42
なになに!!!

・・マジョラムはシソ科の多年草。ハーブとして様々な用途に用いられる。和名はマヨラナ。

今 あわてて
調べてきましたっ。

すごぉ~い。

・・はなこころ
美味しそう♪ (TACO)
2016-09-20 00:55:24
まだまだ熱くても、ハフハフ食べるドリアは美味しいですよね~
夫が玉ねぎが一切ダメなので、どうも一味足りない感じの多い我が家の洋食・・・
夫の不在の夜にでも、息子と2人で食べたいと思いま~す
おはようございます^^ (きままなマーシャ)
2016-09-20 09:20:02
ドリアおいしそうですね(*^。^*)
これからの季節はドリアやグラタンが大活躍ですね^^
うちもこの連休のランチに作りました(^ν^)
小麦粉を炒めて牛乳を足してホワイトソースに。
お手軽でおいしいのでいつもこのレシピです^^
いつもありがとうございます。
助かる (b&m)
2016-09-20 11:06:32
わかる〜助かる。
家にある材料でできるから・・・・
ドリアはいいですよね〜〜美味しいし。

ワインとも合う合う^ - ^ついつい呑みすぎてなんてな事にならないように最近はちゃんとセーブしてます。

コメントを投稿

スパイス大使」カテゴリの最新記事