忙し母さ~んは野菜ソムリエなのに簡単すぎるほっこりご飯

昼も夜も忙し母さん。家族とにゃんこと野菜と肉を愛する自称レシピブロガー"はーい♪にゃん太のママでございます^^

<電子レンジで簡単さつま芋ケーキ>

2016-10-16 08:41:55 | スパイス大使

こんにちは!

おいでいただきまして、ありがとうございます

ハロウィンも近づいて来ました~。

今日は、さつま芋を使った簡単スイーツを作ってみましたよ~

電子レンジのみで出来ますです

<レンジで簡単さつま芋ケーキ>

今月のスパイス大使のお仕事です。

【HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】です。

ハロウィンの料理レシピ<map name="r161003a"> <area shape="rect" coords="4,4,192,85" href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r161003a" target="_blank" /> <area shape="rect" coords="196,4,295,85" href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" /> </map>
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

ほのかな甘みを感じさせる独特の香りとわずかに舌に残る辛味をもつスパイス。甘さを引き立てる香りなので、スイーツに使われたり、カレーなどの煮込み料理にかくし味として使われたりします。
スパイスマスターが教えるシナモンの使い方 >


GABANシナモン<パウダー>:15g

3000年も昔から使われていたスパイスの1つ。料理の風味付けやくさみ消しに役立つのはもちろん、さわやかな香りと辛味はスイーツやドリンクにもおすすめです。生のしょうがの代わりとして手軽に使えます。
スパイスマスターが教えるジンジャーの使い方 >


GABANジンジャー<パウダー>:18g

独特のやや刺激性がある甘い香りが特徴です。ひき肉、じゃがいもはもちろん、肉料理全般、各種野菜料理、卵、乳製品など非常に用途が広いスパイスです。焼き菓子などの甘いものにもよく合います。
スパイスマスターが教えるナツメグの使い方 >


GABANナツメグ<パウダー>:20g

ナツメグと同じ種子の一部から採れるスパイスなので、ナツメグとよく似た香味。メースのほうが、よりおだやかで上品な風味です。焼き菓子やデザート類に、飲みものやスープなどに使われます。

GABANメース<パウダー>:19g

 

<材料(4人分)>

さつま芋・・・2分の1本(200gくらい)

A ホットケーキミックス・・・25g

A 砂糖・・・大さじ2

A 牛乳・・・150cc

A 生クリーム(植物性でもOKです)・・・50cc

A たまご・・・2個

A GABANシナモン(パウダー)・・・適量

黒ゴマ・・・少々

<作り方>

1、さつま芋の皮を剥いて角切りは乱切りにし、ひたひたのお湯を入れた耐熱容器で600Wの電子レンジで7分程、火が通るまでチンします。

最初、小さめの角切りにしてラップをかぶせ、6分チンしたら、カピカピに固くなってしまって。。。失敗しました。。。

2、お湯を捨て、マッシャーでつぶし、Aを加えて混ぜます。

 

3、耐熱容器で600Wno電子レンジで6~8分チンして、生の部分がなくなったら出来上がりです~。上に黒ゴマをふっても美味しいです。

小さく切って盛り付けても良いです~

なかなかしっとりして、美味しかったですよ~

夏は私のベットにはミィーちゃんだけなのですが、寒くなるとセフィちゃんも来るので

可愛いけど、

重たいにゃん太のママです~


レシピブログに参加中♪

いつも訪問いただきありがとうございます。

記事は下書きをためて投稿しておりますが、

PCを開けない日が多く

なかなかコメントのお返事が出来ずにおります。

申し訳ありませんが、お許しください 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「らーめん屋 やそべ」 新... | トップ | <かぼちゃカルボナーラスパ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1 )
2016-10-16 09:09:40
渡邉さん
おはようございます
さつま芋ケーキ
おいしそう
素敵なケーキ
丁寧な作り方ありがとうございます。

お芋 (タケちゃん)
2016-10-16 09:16:30
おはようございます。
今日は雨が降ったり止んだり。

お芋のケーキですか。
かなり手が込んでますね。
とっても美味しそうです。

2にゃんは、いつも一緒だね。
へへへ。
仲がいいにゃあ。
カワイイね。
Unknown (b&m)
2016-10-16 09:59:57
お芋ちゃんの美味しいケーキ。
簡単にできるものがいいですよね。
昨日、お芋ちゃんも買いました^ - ^
お菓子作りまーす^ - ^
Unknown (桃咲マルク)
2016-10-16 19:17:30
レンジだけで作れるのは嬉しいですね^^
秋になりお芋さんの美味しい季節ですね♪

黒ゴマがあるとアクセントになりますね♪
手が思わず伸びそうですね^^
こんばんは! (watako)
2016-10-16 19:31:27
わぁ!!
美味しそなうなケーキですこと

電子レンジだけで、できるんですね
早速、作ってみなくっちゃ。
食べたい分だけ切れるのがいいです
Unknown (トモ)
2016-10-16 21:58:50
おおーすごい美味しそうですね
ニャンコちゃん仲良くていいですね
Unknown (ベージュ)
2016-10-16 23:38:35
さつまいももポテトも
女性に人気なのは、何故?
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-10-17 05:42:32
薩摩芋の季節♪
ケーキいいですね(*´▽`*)(*´▽`*)
とってもおいしそうです♪
凸凸
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-10-27 23:31:25
レンジで簡単に出来て
ほっこりと美味しそう~

シナモンのスパイス使いで
本格的な味ですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む