みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

術後11年経過、そして、ぶっちゃん月命日

2016-10-17 17:54:19 | 日記・エッセイ・コラム

かなり時が過ぎましたが、9月26日、無事術後11年が経ちました。

病気のことは日々の忙しさの中で忘れていることの方が多いのですが、テレビや新聞でのがんに関わる報道にはとても敏感に反応しています。

そして、がんだけではなく、さまざまな病気やしょうがい、老い、労働、貧困などなど興味は広がっていますし、根っこはつながっているように思います。また、どの話題もひとごとではないと感じています。


さらに、今日はぶっちゃんの月命日。

たまたま休みだったので、にゃんちんとみーみーちゃんを病院へ連れて行き、体調をみてもらいました。

また、お礼の手紙は送っていたのですが、改めて先生やスタッフの皆さんに感謝の気持ちを伝えようと思っていました。でも、涙でうまく話せなくて・・・。気持ちだけは伝わったかな。


おかげさまで、私たち夫婦も、2にゃんずも元気です。

ぶっちゃんを外猫から家に迎え入れた時、すでに病気がわかって手術をした後だったこともあり、「絶対死なない。この子たちを看取るまではがんばろう。」と思いました。

寂しい気持ちは増すばかりですが、その誓いを守れたことは良かったなと思っています。

にゃんちんとみーみーはぶっちゃんよりずっと高齢でいつどうなってもおかしくない年令ですが、最期までのんびり過ごさせてやりたいし、しっかり看取りたいです。

 

ぶっちゃんがいなくなっても、マイペースな2匹。わかってるのかなあ?みーみーちゃんとぶっちゃんはあまり折り合いが良くなく、ぶっちゃんを避けるようにして毎日過ごしていたので、どちらかというとみーみーちゃんはのびのびしているようにも思います。


 

 

先日、千歳のアウトレットに久しぶりに行ってきました。白い恋人ソフトがおいしかった~。この前行ったイタリアンでは、前菜とデザートが食べ放題だったので、デザート食べまくりしてしまいました・・・。出張の際は、由仁町名物東京ホルモンをお持ち帰り。これ、おいしいのよねー。食欲の秋を満喫中。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありがとう、ぶっちゃん | トップ | (韓国)国立中央博物館 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (トマト)
2016-10-29 16:04:56
みみこさん、術後11年、おめでとうございます。
先日、がんセンターで行われた会合に行ってきましたが、
少数がんに対する取組についても話題に上がっていました。

ぶっちゃん、虹の橋に行ってしまったんですね。
猫ちゃんも家族、看取ることも考えなければ迎え入れることはできませんよね。
空っぺさんも、愛犬ちゃんのことをよく話されていました。

もう晩秋。
今年のコンサは行けそうですね♪
トマトさん☆ (みみこ)
2016-10-29 21:57:43
こんばんは。
コメントありがとうございます。

トマトさんやなおみさんの活躍、陰ながら応援しています。
稀少がんの患者さんについては、また他の患者さんとは違う悩みもいくつかあるかもしれませんね。
とはいえ、例えば乳がんひとつとってみても、種類や経過は人それぞれ。
そう考えると、がんというのは部位で一般化できるようでなかなかそう簡単でもないというのが実情かもしれませんね。

基本は、私の仕事でもそうなんですが、医師がじっくりと患者に向き合えるような病院づくりというのが実は肝なのではないかと思ったりしています。
また、患者が家庭生活を送りながら安心して病気に向き合える環境もないといけませんよね。
そのためには、労働環境であるとか、医療制度や福祉、社会の理解などさまざまなことが整備されなくてはいけないのではないかと思っています。

ぶっちゃん、本当に残念で、さびしくてなりませんが、生きているものはいつか死ぬ、それは宿命ですものね。
子猫を飼いたいですが、これから20年生きるとして・・・とか今まーったり生活している老猫たちのことを考えると、難しいかなと思っています。

コンサは、大丈夫かな。(ちょっとまだ不安)
普段は野球を見ない私たち夫婦ですが、日本シリーズはなんだか見ちゃってます。勝ってほしいですね。

寒くなってきました。
どうぞお体大事にしてくださいね。

こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-10-30 20:02:25
術後11年おめでとうございます。
北海道は初雪が降ったんですよね。
もう冬ですね~
ぶっちゃん。
亡くなったのですね。
天国でも幸せで遊んでいるよう、お祈りします。
にゃん太ママさん☆ (みみこ)
2016-10-30 22:37:24
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
おかげさまで、術後11年を迎えることができました。

ぶっちゃんにも、温かいお言葉ありがとうございます。
天国で元気いっぱいのびのびと遊んでいるかな。
とてもさびしいですが、天から見守ってくれているぶっちゃんのためにも、2にゃんのためにもがんばって生きていこうと思います。

こちらは、積もるほどではありませんが、雪が何度か降りました。
毎日寒いです~。
にゃん太ママさんもどうぞお体大事にしてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む