♪ばぁばは お年頃♪

*ものは考えよう1つ
  知恵で生きて見ませんか*

何?これって思うもの / スコーン

2017-04-05 21:23:01 | 二人ごはん
のっけから昨日の晩ごはん。。。

何これ?



じい様が言う

な~んだ?

解らない。。。

ふふふッ エノキだけのカブ部分のステーキだよン

一昨日のyahooのページで観たものです。

何時も捨ててしまう部分

実はすごーく栄養価の高いものですって。

とっても美味しかったですよ。

エノキの上の部分は酢のものに



*************

此処から今日のこと

余りの天気の良さにちょっとドライブに

山はまだ春には程遠かったです

日光迄行っちゃいました





殺風景の景色に少々ガッカリしましたが

これはこれで好いか

道の駅で山ウドを買ったので炒め煮



一休みしてからジャガイモ植えました



間隔が狭過ぎました

米のとぎ汁も忘れずに取りました



種が余っちゃたから季節外れのシチューに

今、気が点いちゃいました

明日のパンがありません

発酵無しのスコーンにしました。



良く遊び、良く働いた一日でした。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ







ジャンル:
パン
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログ訪問者さんに感謝ばかり | トップ | 必要とされる喜び »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なドライブ (michi)
2017-04-06 16:18:36
日光までですか?
さくらはまだ先ですか?
私はお花見して来ましたよ~~
ウドのお料理した事がありません。
スコーンも今度チャレンジしたいと思います。
畑は右手を痛めてるのでもうしないでしょう(ー_ー)!!
丁度去年のタケノコの頃100本位のタケノコを北海道の長男に送りました
それで右手を痛めました・・・・
今年はどうしようかと悩み中です。
michiさんへ (まあ)
2017-04-06 16:40:03
こんにちは~♪
タケノコを100本?
すごーい、竹林をお持ちなのですね。
先日、TVで言ってましたが今年はタケノコがメッチャ高いとか。
何故って言うと何年かに一度採れない年が有るそうですね。
右手は今年も使えないのですか?
挫いてしまったのでしょうか?
大事にして下さいね、右手は嫌でも使いますものね。
あ、日光って遠くないんですよ。
何となく行ってます。
桜はゴールデンウィーク頃になるでしょうかね。
スコーンにチャレンジしてみてくださいね。
圧力鍋の事 (Shibuya M)
2017-04-06 21:16:41
今晩は~♪ ジャガイモ、植え付けですね!
楽しみですね~。私も植えました。私は中味はポテトサラダにして、前回の様に芽の周囲だけ深めにした部分だけです。

 今日は、圧力鍋を買ったので、白小豆を炊いてみました。何と、今迄2~3時間はかかっていたのに、ほんの10分位で、ふんわりと立派な白餡が出来ました。何となく「高圧力」と言うだけで、怖気づいて、今日まで買おうという決断が出来なかったのですが、勇気を出して(笑)買ってみました。何十年も時間も光熱費も損していたのだと悟りました。

 白小豆って、あんまり販売されていませんが、富山の豆問屋で売っていたので、WEBで買いました。上生を作ろうという考えです。昔金沢で食べていた上生と、東京で売っている上生は何となく違う!と思っていたのですが、原因は殆どの店では白小豆でなく、白インゲン豆を使っており、粉や砂糖も違うのだと、判明し、自分で作る事にして、様々な道具や原材料を研究(大袈裟ですね)した結果、最後に、どうしても圧力鍋が必要だと。
 美味しいお抹茶と上生を食べたい、という一念で完成し、桜の園遊会のイメージで、満足の一日でした。疲れました。
Shibuya Mさんへ (まあ)
2017-04-06 22:36:54
こんばんは~♪
お陰様でジャガイモを無事に植えました、ちょっどよい深めの綺麗な発泡スチロールをスーパーで頂きました、とっても楽しみです♪
圧力鍋を購入されたのですね。
私も圧力鍋と聞くと=爆発でした(笑)
去年、孫からオーブン用の圧力鍋をプレゼントしてもらってたまには使うのですが、昔者はガスで目で見て確かめながら料理が馴れてしまって、活用までにいってません。
そして豆を炊くのも難しいと思い込んでいて中々踏み出せないでいます。

★>美味しいお抹茶と上生を食べたい、という一念で完成し、桜の園遊会のイメージで、満足の一日でした。疲れました。

やったねって感じですね(^^)v

コメントを投稿

二人ごはん」カテゴリの最新記事