♪ばぁばは お年頃♪

*ものは考えよう*知恵で生きる幸せ*

牛を引いて寺参り

2016-12-07 20:18:32 | 今日のパン
昨日は大風、ここ8階は部屋に居ると

外の物音ひとつ聞こえないのですが

エレベーターを降りて部屋に向う時には

強風は半端ないです。

ところが今日は嘘のように穏やか、春のようです。

なのでじい様を誘って足利の『鑁阿寺』へ散歩に


★鑁阿寺は、鎌倉時代、建久七年(1197年)に足利義兼によって建立された真言宗大日 派の本山。

山号は金剛山。本尊は源氏、足利氏の守り本尊である大日如来(だいにち にょらい)を祀る。
















若い時に来たことはあったけれど

年を取って来てみると、また違った

感じで見られるのも嬉しいですね。

ニャンコ居ました。







鴨さんもスイスイ



鳩さん



面白そうな『おみくじ』

セリフは言ってません(笑)





***********

明日のパン

バタートップ





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



ジャンル:
パン
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんて言っても化学調理理論 | トップ | 衝動買いセロリ・・・3種 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (michi)
2016-12-08 05:47:13
マンションにお住まいなのですね。
しかも8階ですか?
私には憧れのマンション住まいです。
宝くじが当たったら(笑)

メロンパンの分量ありがとうございました。
チャレンジしてみたいと思います。
色々なパンを焼いていらっしゃいますね。
スコーンの分量も以前書いて下さっていたので焼いてみたいです。

・・・・で
おみくじの性格は当たっていましたか(ー_ー)!!
michiさんへ (まあ)
2016-12-08 08:50:54
おはようございます♪
ふふふっおみくじは当たっていません、O型ですもん(笑)
下手に正義感なんて振り回しません。
**************
以前、メロンパンのカツラ事件て言うのがありましてね、これは孫の千春がねババのメロンパンはカツラが取れるって言うんですよ、これはクッキーの部分が取れちゃうって意味なんです。
それからが私の粉分奮闘?
いかにクッキー部分が剥がれないか、そして今に至って。。。
『安心してください、取れません』になりました。
長くなりました。m(__)m
michiさんへ補足 (まあ)
2016-12-08 09:39:37
お訪ねの粉の事を記入するのを忘れました、m(__)m
強力粉は何時でも何処ででも買える『カメリア』です。
今までは粉にも随分気を使って用途に合わせていましたが加水量のことなどからこの粉に留まりました。
(*^。^*) (michi)
2016-12-08 10:28:30
『安心してください、取れません』
これっていいですね(*^。^*)
市販のメロンパンで確か取れるのがあったような
お孫さんの意見に奮闘されて見出されたレシピを真似させて頂いたら悪いですね私としたらなのですが。

0型は大雑把と思っていますが・・
正義感もかなりなモノかと・・・わたくしの事です

粉・・・カメリアだとは思いませんでした。
HPには「春よ来い」など国産小麦や天然酵母が出ていましたので。
カメリアならいつでも焼けるので嬉しいです
michiさんへ (まあ)
2016-12-08 10:39:37
そちらには何時も読み逃げでコメントを入れないでm(__)mなさいね。
メロンパンのカツラ?取れない方としてはクッキー生地を乗せる前に成型生地に残しておいた全卵(ほんの少し全卵を残しておきます)を指で塗ります、きっと私だけかなぁこんなセコイ事するの(笑)
カツラは取れません(^^)v

正義感=良い人と思われたい-疲れますよ~(^^ゞ

コメントを投稿

今日のパン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL