♪ばぁばは お年頃♪

*ものは考えよう*知恵で生きる幸せ*

踏んだり、蹴ったり、泣きっ面にハチ

2017-05-17 17:52:17 | 今日のパン
3日ぶりの更新です。

自信を無くすようなパン作り。。。

大丈夫か?ワタシ。。。

ことも有ろうに発酵機能のボタンの押し間違い!!

2次発酵開始に予熱ボタンを押してしまったらしい!

ピッピの音に行ってみると

成型生地の上がカピカピに乾き固まっている

何ということか。。。

自分の失敗ですからね。

仕方ありません、上の固い所を取って

焼きましたよ、勿体ないから





そして翌日の昨日のこと

リベンジしなくては、今度は絶対に失敗しないぞ

でしたが、二次発酵終了、蓋をする

230℃予熱が長かった~

見事なあっかんべ~です



ですが、このあっかんべ~はとても美味しいクッキー

これを焼いてくれと頼まれても出来ません。



これが、あっかべ~の今朝の朝パンに



失敗を2度も繰り返した最悪の経験をしました。

2度あることは3度ある。。。は、無しにしたい!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ジャンル:
パン
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バターロール&オレンジピー... | トップ | ローズガーデン カネコ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いなかのばぁば)
2017-05-17 19:41:14
安心しました、
まあさんでも、こう言う事有るんですね、
いつもツヤツヤの美味しそうなパンなのに、でもクッキー味で、
この前のシホンケーキも見て、型がね〜、でも味は変わりない、
又言います、安心しました、私など無理ないと思いました。
いなかのばぁば様へ (まあ)
2017-05-17 20:43:39
こんばんは~♪
失敗ばかり続くと本当にどうかしちゃったのではないかとスゴク心配でしたよ~(笑)
リベンジをする勢いが有れば大丈夫と相棒が言ってくれますが・・
毎日が笑って暮らせれば由ですかね(^^)v
でも美味しそうです (Shibuya M)
2017-05-17 20:54:09
今晩は~、機械は気が利きませんねえ。「余熱を始めます」って言ってくれればねえ~、でも、硬くて重いパンも私は大好き。発酵し過ぎたふわふわも大好き。
先日のロールパンは見事な仕上がりでしたねえ、毎回あの様な仕上がりだと、お店始めたくなりますしね(笑)
 私も、先日色んなサイトをみて、3種類位のロシアケーキを焼いたんですが、その内のひとつが、随分バターの配分が多くて、そうかな~と思っていたら、案の定、焼きあがっても型の下の方が柔らか過ぎて、固まっていなかったので、ビスコッティみたいに、もう一度裏返しにして、焼き直した処、これが~!ロシアケーキではなくて、フランス菓子のアンガディーネの様になって、ものすご~く美味しかったんです。でも、もう一度同じに出来るか疑問です。
 タルトタタンも失敗の産物と言う逸話からも、失敗から思わぬヒントが生まれるかもしれませんよね。
Shibuya Mさんへ (まあ)
2017-05-17 21:20:10
こんばんは~♪
素人が思うように言ったらお店はやっていけませんよね~
素人はこれで好いのかな。。。
ロシアケーキがフランス菓子に、怪我の光明ですかね(^^)v
失敗も嘆くなかれ、あっかんべークッキーでも作っちゃおうかな(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL