♪ばぁばは お年頃♪

*ものは考えよう*知恵で生きる幸せ*

治癒力を信じよう / 胡桃入りベーグル

2017-06-10 21:44:59 | 今日のパン
今日は朝のうちにベーグルを焼くための

湯種を作り冷蔵庫で寝かせました。

6時間は寝かせた方が良いとのこと、ワタシみたいだね(^^ゞ



4個でベーグル用生地量の500g分ベーグル16個分です。

今回は胡桃入りとドライパセリ入りを焼きます

水分が少ないためにHBでは捏ねられないので

手捏ねです。







ムラな焼け方になってしまいました(^^ゞ

同時進行で夜ご飯の準備、

今日は残りご飯でチャーハンです。



***********

先ほどの手捏ねの時の話です

ワタシ、すっかり忘れていたことが有りました。

それはつい先日まで気が付きませんでした。

5年前に『手根管症候群』という手首の異常

血管の血液の流れが悪くなって

中指、薬指、小指が常にしびれている状態でした。

思い切って手術をしました。

その後、後遺症で物は下げられない、持ち上げられない

痛い痛いが口癖の様でした。

手術ミスとは思いたくなかった、この年ですものね。

あれから5年目、手捏ねをしていて気が付いたのは

痛くない!!

何時から?

解らない?

人間の傲慢さでしょうか。

命にかかわらない限り人の身体は

治そう、治そうと頑張ってくれていることを知りました。

膝の痛みも4軒の整形外科めぐり

気が付いたことは完全に治らないと言う事です。

ヒアルロン注射やコンドロイチンなどホンの気休め

それよりか少しでも自分の足で歩く

薬に頼らない。。。

治癒力は誰にも有るってこと

信じて待つ。。。これが一番と言う事に気が付きました。

生意気なことを言いました。

当たり前の事は一つもないのです。

努力して楽しく生きなきゃ損です





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








ジャンル:
パン
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時が変えるか我が心 | トップ | ネコとパンと鯖缶カレー »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあさんへ (おうちぱん☆)
2017-06-11 06:09:57
痛みが少しでも減って良かったですね。
まあさんの生き方(考え方)素敵ですね・・・いつも前向きでパワーを頂ける、ありがとうございます。
参考になるかわかりませんが・・・
機械捏ねの場合、ベーグルは生地が水分量が少ないので、オートリーズ(生地に水分をなじませる時間)をさせています。配合にもよるのですが、全ての材料が、とりあえずひと固まりになったら、そのまま回転をとめて、10~20分程度放置して、回転を再開して生地を捏ねあげます。機械捏ねの場合は、仕込み水の温度を低めにするか、粉をあらかじめ冷蔵庫で冷やしてあげた方が、この時期は上手くいくと思います。
私は、ホームベーカリーではなく、ニーダーを使っているので多少違うかもしれませんが・・・
私の場合は、
材料をすべて入れて。
一回目捏ね:5分(材料が一塊なるまで)
オートリーズ:15~20分
二回目捏ね:10分
で捏ね上げています。二回目は捏ねすぎると生地がだれるので食パンなどの生地より控えめな捏ね加減で大丈夫です。既にご存知だったら、ごめんなさい。手捏ねは結構大変だと思うので、御参考まで・・・
以前のレシピですが・・・ (おうちぱん☆)
2017-06-11 06:48:55
以前、ホームベーカリーを使っていた頃のレシピが出てきました。
チョコベーグル
強力粉 100%
ココア(無糖)5%
イースト1%
水68%
塩1%
砂糖4%
チョコチップ(成形巻き込み用:1個につき10g位)
粉量400gで捏ねる時は、全ての材料を4倍にしてください。
このレシピだと確か、ホームベーカリーでオートリーズをしなくても、そのまま捏ね上げ可能だった記憶がありのですが、もう確認できないので、申し訳ないのですが、御参考まで。水分が多いので、湯だねを入れると失敗すると思います。ココア生地は、生地がパサつきやすいのと、ホームベーカリーで一気に捏ね上げたくて水分多めのレシピになっています。ここまで、多くなくても大丈夫そうであれば、3%ほど水分を減らしても美味しいと思います。
おうちぱんさんへ (まあ)
2017-06-11 08:04:13
おはようございます♪
ご丁寧なコメントとレシピをありがとうございます。
私はブログを始めてから人とのご縁が深まって本当に善い人との出会いに感謝ばかりです。
パン作りは幸せを呼びますね(^^)v
HBは一斤用なので500gの粉は絶対無理だろうと決めつけているところが有ります。
湯種パンは捏ねるのが見ていて大変そう、羽根が折れないかしらと心配もしましたよ。
オートリーズ法、全くの無知でした、ありがとうございます。
ベーグル病?止まらなくなりそうです。
頑張らないで楽しむ。。。
自分に言い聞かせています。
前向き♪ (けい)
2017-06-11 09:02:49
当たり前のことは一つもなく、努力して楽しく生きなきゃ・・・、まあさんの言葉に拍手を送りたくなりました!
どんなことも前向きに受け止めている様子を拝見しているたびにわたしも発奮させてもらっています。
人間の治癒力、若ければ若いほど早く治るようですが、それでも心の持ちようで治る早さも違ってくるように思います。私の膝も気にしすぎない様にしていたら少しずつ良くなっている気がしています。
ベーグル、美味しそうです♪
胡桃いりが好みです。
こんにちわ (わんずまま)
2017-06-11 09:05:14
ベーグル、おいしそうです。
私も近いうちに挑戦したいと思っています。パン作りはまだ初心者マークなので、どれくらい頑張ったらうまくなれるのか・・・いつかまあさんみたいなおいしいパンを作れるようになりたいです。

膝のことですが、首や腰同様、関節の病気は治りにくく、手術をしても必ずしも良くなるとは限りません。なので今の状態を保つことが一番大切になります。調子のいい時は歩くなど運動することがいいのですが、痛みや重苦しさがあるときは絶対無理をしないほうがいいと思います。過度の負担は状態を悪くするだけですので・・・。実は私の母は以前から膝が悪かったのですが、具合のよくないときに無理して動いたためあっという間に歩けなくなりました。まあさんにはそんな風になってほしくないと思って、余計なこととは思いましたが、一言お伝えしました。お大事になさってください。
けいさんへ (まあ)
2017-06-11 09:25:30
おはようございます♪
物は思いよう、考えようだと思いますが膝痛は自慢にならないほど長くなりました。
4軒の良いと評判の整形外科に行きましたが。。。『先生、治して下さる気はあるのですか?』と聞いてみたくなるほどテキトウでした、ヒアルロン酸注射、骨粗鬆症の飲み薬が出ました、まるで流れ作業のように長椅子に座って膝を出した人が並んで座って順番に注射をしていく、異様な風景でした。
先ず、諦めが生じました。
こんな事でお医者さんの生計を成りたてているのかも知れない!歩きたいと思える時だけ歩きます、無理はしません。
今では洗濯物を畳むときには正座も出来ます。
自分の身体をお守りしながら生きるしかないようです。
けいさんはクルミ入りがご所望ですね。
わんずままさんへ (まあ)
2017-06-11 09:33:41
おはようございます♪
コメントをありがとうございます。
膝痛も長い事、経験して何をしたら夜が辛い・・・のも知りました。だから絶対に無茶はしません。
痛いのは自分持ちなので(笑)
パン作りは奥が深すぎますね。
ブログを振り返ってみますと随分やっているんだな~と改めて思います。
未だ手探り状態です。
お互いに楽しみながら頑張りましょう。
ご親切に感謝します<m(__)m>
嬉しい限り (いなかのばぁば)
2017-06-11 13:03:23
パンをこねて痛くない、こんな幸せな事ないですね。
3本の指、右手でしょう、効き手ですものね、
膝も正座出来る、歩ける、幸せです。
欲張らず、ゆっくり行きましょう。

毎日美味しそうなパン、食事、見せて貰って羨ましく思っております
いなかのばぁば様へ (まあ)
2017-06-11 13:49:32
こんにちは~♪
痛みの無い生活は夢のようです。
側で聞いている人も『またか~』って内心思っているかも知れませんよね。
年から言えば完全に治ることは無いと思ってます、せめて生きている間は自分の事は自分でやりたい!ただ、ただそう願っています。
ガンバル=我を張る、と言う事なので素直に生きたいですね。
ゆっくり、ゆっくりね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL