♪ばぁばは お年頃♪

*ものは考えよう*知恵で生きる幸せ*

ジェノベーゼ、ニョッキ

2017-06-13 16:11:24 | 二人ごはん
こ~んなに長いこと主婦をやっているのに

ニョッキ作りは初めてです。

本当はニョッキ?ニャッキ?というのでしょうか?

でも、ニャッキはNHKの番組のイモムシの名前ですよ。

なのでニョッキが正しいのでしょうか。

ジャガイモ一個で二人分の量は充分・・・

繋ぎに、卵、強力粉(本当はセモリナ粉が良い)プロセスチーズ。

ジェノベーゼは4年前にバジルが沢山採れた時に作ったもの



ニョッキはフワフワでメッチャ美味しい!

また作っちゃうかも。。。。

美味しいお昼になりました(^^)v


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めてのチョコベーグル焼け... | トップ | 真夜中の大騒動 / ライス山食 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつ見ても…… (ゴロゴロ日和)
2017-06-13 17:49:12
美味しそうな一品ですね~♪
ニョッキは、
たまーに作りますが、
かぼちゃ🎃のニョッキも美味しいですよ~
じゃがいもをかぼちゃに替えるだけです♪

あぁ~ニョッキが食べたくなってきました~( ̄∀ ̄;)
ここを覗くと、いつも美味しそうなお品が載ってて、お腹空いてきます(笑)
ゴロゴロ日和さんへ (まあ)
2017-06-13 18:07:58
こんばんは~♪
一日3度の食事は本当に大変ですよね~
ついついお昼は手を抜きたいなんて考えます。
カボチャのニョッキは甘くて美味しいでしょうね、今度作って見ます。ヒントをありがとうございました。
麦切り (Shibuya M)
2017-06-13 19:09:58
こんにちは~、美味しそうなニョッキが出来ましたね!私の方は先日注文した麦きりが届きました!
早速お昼に戴きましたが、すごく美味しかったです。これは、稲庭うどんと同じですね、稲庭よりしっかり腰が有って、こちらの方がずっと美味しいですね、お陰様で有難うございます。注文したサイトは「庄内観光物産館 ふるさと本舗」というお店で、乾麺も生麺もあり、他にもいろいろな鶴岡の特産品が販売されていて、栃餅も買いましたが、つきたてのふわふわです。キムチの材料もとても良い材料が、格安で販売されてました。今日白菜も買いましたので出来上がりが楽しみです。余計なお世話ですが、プロセスチーズやショートニング、マーガリンは、法律で禁止されている国もあるらしいです。チーズはナチュラルチーズ、と書いてあるものを選ぶ方が良いらしいです。私は昔バターより、マーガリンが健康に良いという話を鵜呑みにしてましたが、時が経ってから、そんな事言われてもという気分ですが。最新の情報が正しいかどうかは解りませんね。珈琲も悪いというかと思えば、最近は癌になりにくいとかね、まあ美味しいと感じる物が良いと思うしかないですね。
Shibuya Mさんへ (まあ)
2017-06-13 19:39:42
こんばんは~♪
「庄内観光物産館 ふるさと本舗」へは2度行きました。
名産が沢山有りますね~
麦きりはお気に召して良かったです。本当に美味しいですよね。
キムチの材料も購入されたのですね、楽しみですね~
ショートニングやマーガリン、バターより安心と思いがちですよね、日本人の食生活も大きく変わった今、やはり昔の食生活に戻るべきでしょうかね。
お洒落な一品ですね・・・ニョッキ! (おうちぱん☆)
2017-06-13 21:21:33
お昼ご飯からこんなにお洒落な食事がいただけるなんて・・・羨ましいです。
1日3食、愛情たっぷりな食卓、毎日続けるのは大変ですよね。手作りジェノベーゼソースも出番が多そうですね。バジルは、葉っぱが若いうち(やわらかいうち?)に収穫したほうが、良いのでしょうか?
おうちぱんさんへ (まあ)
2017-06-14 10:25:05
こんにちは~♪
主婦は何時卒業で気のでしょうね(笑)
せめて一食くらい抜きたいなぁ~なんて。。。
ジェノベーゼソースは作っておくと便利ですね。
バジルの葉っぱは摘みたてが良いと思います。
松の実やニンニク、塩、オリーブオイル(エクストラバージン)をフードプロセッサーにかけるだけ、超簡単です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL