♪ばぁばは お年頃♪

*ものは考えよう*知恵で生きる幸せ*

カヌレ・ド・ボルドー/ 超簡単ドレッシング

2017-04-21 16:26:59 | 今日のパン
いっぱい歩いたけれど英気を養えたので

疲れを全然感じない。。。

合羽橋で欲しかったカヌレ型を買ってきたので

早速焼きました。

『カヌレ・ド・ボルドー』

如何にも難しそうな名前です。

生地は一晩寝かせる必要があるため

昨夜のうちに冷蔵庫へ

型に流し入れ・・・



240℃~60分の焼き成





初めてにしては上出来でしたね。

外皮 パリッ 中 もっちり

初めて味わうフランスのパンです。

次・・・・

超簡単ノンオイル ドレッシング

市販のドレッシングの空き瓶に丁度の量にしました。





レシピ

新玉ねぎ(みじん切り) 65g (あめ色にしたら美味しいです、
                 オリーブオイル大さじ1で手をかけてみてね)
リンゴ         65g

砂糖          大さじ 1

塩           小さじ 1

酢           110㏄

酢はこれが優しいです



お好みでニンニクで香りづけもOKですね。

味付けはお好みでね。

あ、そうそう発泡スチロール菜園のジャガイモ

発芽しました~♪



些細なことが嬉しい毎日です。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ジャンル:
パン
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひそかな企み大成功 | トップ | 手編みロングベスト&帯のタ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御主人とのデート羨ましいです。 (おうちぱん☆)
2017-04-21 17:34:08
うちの主人は、待つの嫌い、人ごみ苦手・・・なので、浅草、かっぱ橋に御主人とデートだなんて羨ましいです。スカイツリーはなんと電車で1本なのに、まだ工事中にいったっきりです(苦笑)かっぱ橋は、調理グッズ天国で散策するだけでも楽しいですよね。。。それにしても、カヌレは本当に初めてですか?というほどの出来栄えですね・・・フランスのパンという事すら知りませんでした、勉強になります。
おうちぱんさんへ (まあ)
2017-04-21 18:10:24
こんばんは~♪
何にでも好奇心を持つばぁさんに
付き合わされるじい様は気の毒です(笑)
すかっり疲れ切っていますよ。
自分の足で歩けるうちに絶対に行きたかった合羽橋でした。
今度は独りでゆっくり行きたいです。
初めて知ったカヌレ、見たことも食べたことも無い、だけど作って見たい・・・
焼き温度がかなり難しいと聞いていたので電気オーブンではダメかと諦めが半分でした。
上手くいって意外でしたね。
美味しそうです~♪ (shiho)
2017-04-21 20:03:51
こんなに綺麗にカヌレが焼き上がるなんて凄いですね。
ずいぶん前にブームになっていろんなお店のを食べましたが それを手作りされるなんて♪
かっぱ橋も懐かしいです(^^)
道具を眺めてるだけで楽しい場所ですね。
shihoさんへ (まあ)
2017-04-21 21:54:16
こんばんは~♪
カヌレって言葉すら知らず見たこともモチロン食べたことさえありませんでした。
美容院さんで聴いて初めて知って検索したら作って見たいと思いました、丁度東京へ行くし、こんな理由でもなければ合羽橋も行けなかったので一石二鳥でした。
上手くいって良かったです(^^)v
shihoさんは京都旅行だったのですね~ 羨ましいです。

ドレッシング作ります♪ (ゆり)
2017-04-21 23:12:52
こんばんは。

美味しそうなドレッシング!
早速作りますね。
ありがとうございます。

それにしても、お菓子の名前ムツカシイ(笑)
うちの爺様のこと笑ってられません。

ご主人様ついてこられるなんて、いいですね!
次回作戦(笑)どこでしょう。
ワオ~! (Shibuya M)
2017-04-22 08:17:04
お早うございます~♪
素晴らしい写真ですね!フランスのお菓子屋さんのパンフレットのようです~。美味しそうですね!
 私も2年前にフランス菓子教室で習ってから、道具や材料をごっそり買って、様々なお菓子にトライしていますが、悩みは出来上がったお菓子をどうするか?です。仕事一筋の人間関係だったので、当時なら山ほど作っても、あっという間に消えたでしょうが、今は、草木を相手のご隠居生活になり、メニューも専ら日持ちがするクッキー専門です。WEbでカヌレの作り方をみると、何と蜜蝋を型に塗るんですってね~、木製や皮の家具等の手入れに使う物だと思い込んでいたので、びっくりです。まあさんも、蜜蝋塗られたのですか?
 私も合羽橋行きたいなあ~。でも、誰か食べてくれないと、食べたい人溢れている時はお菓子など作る時間が無く、時間がたっぷりある日が来たら食べる人いない。中々上手く行きませんね。近くに学校が一杯あるので、前で配る?逮捕されそうですね。

 ジャガイモ、おめでとうございます(笑)
うちも、今回は一粒から芽だけ10個ぐらい取れたので、深めの小鉢に沢山植えたら、全部芽吹いてます、楽しみですね~(笑)
ゆりさんへ (まあ)
2017-04-22 10:24:12
こんにちは~♪
ドレッシングの基本のような物ですので後はお好みでアレンジしてみてくださいね。
じい様は何処へでもついて来ます(笑)子供みたいです。
次、着々と。。。です。
Shibuya Mさんへ (まあ)
2017-04-22 10:35:00
こんにちは~♪
行って来ました、憧れの合羽橋です、あまりにも沢山の品物の数々に驚きでした。
独りでゆっくり行きたいです。
カヌレ。。。Shibuya Mさん、大先輩でしたか~ 時代遅れでした(^^ゞ
準備(生地)してしまえばこれほど楽ちんなものは無いですね~
型に塗る蜜蝋。。。
以前から顔に塗っていまして型にはバターです(笑)
我が家には兵隊(孫)がおりますので作ったものは全部無くなります。
これも幸せですかね~
ジャガイモの芽は種6個に対して2個しか出ていないので心配です。
側で歌ってみましょうかね~
『早く芽をだせジャガイモの種~♪』な~んちゃって(*^。^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL