♪ばぁばは お年頃♪

*ものは考えよう1つ
  知恵で生きて見ませんか*

100年かかるかもね~

2017-03-07 16:17:31 | 編みもの


何を編むかと言うと・・・・

今からセーターですが

恐らく編み上がるのは果てしも無い先かもです。

昔は機械編でジャージャーと

編んでいました、それこそ

一週間もかからずに編めていました。

此処に来るにあたって2台も

捨てて来たんです。

惜しい事をしました。

なぜ今、セーター?

先日、『うちくる?』と言うTV番組で

賀来千賀子さんが着ていたセーター

すっごく素敵だったので

編んで見たい気にスイッチが入っちゃいました。

何年かかるか解りませんが暇つぶしには

なりますからね。


***************

お昼ごはん

バターチキンピラフ(味の素クックドゥ)



美味しくって食べすぎちゃいました(^^ゞ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今更ですが。。。 ⋰ イチゴ... | トップ | さつま芋で2品、小松菜で2品 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手編み (あきこさん)
2017-03-07 22:25:45
手編みの温かい感がいいですね、仕上がりがお楽しみですね。
機械編みは早くていいのですが、場所をとりますね。

処分した編み機を思う気持ちは、どなたも同じようですね。

おいしそうなバターチキンピラフは何人前でしょうか。
あきこさんへ (まあ)
2017-03-08 09:04:18
おはようございます♪
とんでもない先の長い話になりそうです(笑)
途中で挫折しない自分を願って止みません(^^ゞ
編み機は本当に場所を取りますし重いので処分に至りましたが。
バターチキンピラフは3~4人分とありました、お米2合分です。
手作りは温もりが素敵です。 (おうちぱん☆)
2017-03-08 10:26:09
最近、セーターも手軽なお値段で買えてしまいますが、手編みであれば着る人への細かい配慮もできるし、なんといっても世界で一着、完成が楽しみですね。子供の時に実家で使っていた、足踏みミシン、処分しなければ良かったと最近思いますが、確かに昔の製品は大きいし重いですね。お昼ご飯は、主食も、タンパク質も野菜も一度に食べれると有り難いです。
彩もきれいで美味しそうです。
今日は花粉がつらいです
編み機 (のんのんこ)
2017-03-08 17:01:47
2台も編み機を持っていらっしゃったんですか! 編み機って重たいですよねー。
昔、母もジャージャー音を響かせ、セーターを編んでくれましたっけ。私のお洋服類は殆ど母の手作りだったんです。
母は今、事情により、住んでいた家から離れてハイツ住まいなので、「早く家に戻って残っている毛糸を機械編みで片付けてしまいたい!」そうです。不器用な私には機械編みなんて考えられませんーー。
おうちぱんさんんへ (まあ)
2017-03-08 20:53:39
こんばんは~♪
何かと忙しい春先ですね。
コメントをありがとうございます。
セータが編み上がる頃は夏だったりして(笑)
上手く編めるといいのですが・・・
花粉症でしたね。
大変ですね、私はいつのまにか
長年の花粉症が治っていました、年のせいですね。
のんのんこさんへ (まあ)
2017-03-08 20:57:59
こんばんは~♪
お母様の手作りでお育ちだったのですね。
セーターは編み直しが利いたので便利でしたよ。
処分は勇気が要りますね。
手編み♪ (けい)
2017-03-09 10:45:04
機械編みより手編みはなんだかぬくもりを感じますね。
伯母は機械編みの先生を長年やってきていて一時期はとても羽振りが良かったのです。でも昨今はセーターを自分で・・・ という生徒さんはあまりいなくて廃業しています。
伯母も場所を取るからと沢山あった編み機を処分したようです。わたしは全然やったことがないのであの複雑な模様を自分で編めるなんてすごい! と感心しきりでした。
まあさんも機械編みしていたんですね。手作りが好きなまあさん、今度のセーターもきっと素敵だろうなと思っています。完成したら見せてくださいね。
今頃はせっせと編んでいるころでしょうか? パンも焼いてくださいね。作れないからまあさんの料理を見て満足しているのです♪
けいさんへ (まあ)
2017-03-09 21:00:23
こんばんは~♪
いつもコメントをありがとうございます。
時代の流れですかね。
私が編み物教室に通っていた頃は全盛期でした。
毛糸も安価で買えたし、頼まれることも多くて頑張った時代でした、懐かしいですね。
今でも編み物教室なんて看板を見かけると懐かしい気がします。
こんな年になってから手編みでもないでしょうが時間がいっぱいある今だからってことも有りますね~♪
パンも焼かなきゃね~

コメントを投稿

編みもの」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL