♪ばぁばは お年頃♪

*ものは考えよう1つ
  知恵で生きて見ませんか*

ブログ訪問者さんに感謝ばかり

2017-04-04 11:37:40 | 今日のパン
ブログを始めて17年。。。

娘が安心しているように言います

『ババのブログに来て下さる方って

 皆さん本当に良い方ばかりだね』・・・

そうなんです、ありがたい事だなぁと思っています。

昨日Shibuya Mさんが

ジャガイモの芽のことについてコメントを入れてくださいました。

誰かに教えてあげたくて仕方なかったと

言うものでした。

私がジャガイモの芽に困っていたからでした。

ほら・・・



でももう悩みません

Shibuya Mさん流を学んでみたいと

黙々やる気が湧いて来ました。

先ず、いくつもの鉢に入った土を

消毒のつもりで天日に干しました。



苦土石灰で弱った土を甦らせましょう。



ジャガイモは半分に切って

断面を陰干しして乾かします



ジャガイモの種まきは半月ほど遅れてますけど

頑張ってくれると嬉しいですね。

**************

あ、今朝は

あのPのイングリッシュマフィンで





『うまいねッ』と約一名が言いました(^^)v

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 達成感あり~(^_^;) | トップ | 何?これって思うもの / ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pの・・・ (けい)
2017-04-04 12:16:01
マフィン、好きなんです。軽く焼いてこんな風にあれこれと挟んで食べる・・・
あぁ、食べたくなってしまいます。
まあさんの目玉焼きとっても美味しそうです。目玉焼きも好きだし、玉子焼も好きだし、オムレツも好きだし。
あー、お腹すいた。お昼はパンにしようかなあ
芽が出たじゃがいも、こんな風に生かすのですね。楽しみですね♪
いい人に! (ゆり)
2017-04-04 13:25:31
こんにちは。

私も加えて頂けるよう頑張ります。

まだブログ歴2か月になりません。
「いつ止めようか・・・」と考えていると、友人に話したら、
「止めることを考えるより、続けることを考えて」とアドバイスされました。

書くことはいやではないんですが・・・
「プライベートなことが、こんなに出ても大丈夫?」という友人もいます。
私もここで…躊躇するのです。
総理夫人でも、市長夫人でもないのでいいと思うのですが(笑)

まあさんは17年!!
凄いですね!!

ジャガイモの成長楽しみですね!
握手!! (Shibuya M)
2017-04-04 14:07:40
こんにちは、まあさんは本当に素晴らしい方ですね!
私の方が、どんなに勇気づけられたか・・・
 ゴミでしかなかった、野菜の皮から、立派な物から1cm位のおチビさんまで、現れて、ほんと~に驚くやら嬉しいやら、そんな些末なコメントを、こんな風に記事にして頂いて~、感激です。(笑)
 ジャガイモが密集して育つ間からは、何と根付きの
3cm位切った残りの水菜も、買った分と同じ位の量の新鮮な葉を収穫しました。この3年様々な種類の苗を買い、種を育てたりして来ましたが、初夏の風が強くて、それに、何を植えても病気や害虫に悩まされ、何だかギブアップ気味だったのですが、2年前から始めた土作りが実を結んだのではないか?と思います。買った土は黴や虫の卵が入っている気がします。だから、結局苗は大きくならないし、使いたくない薬剤も仕方なく薔薇には使っていました。ところがです、1年後位から、作った野菜屑の土に植えたトマトやハーブが越年する様になり、イタリアンパセリは1m位のもはや「木」の様に大きくなり、ひえ~。青紫蘇も種があちこちに飛んだのでしょうね、椿の大鉢に群生し、昨年は一度も買いませんでした。今年はルッコラや、分葱、ミント等、毎日新鮮な野菜を収穫しています。苺もランナーから増殖したものだけでなく、親苗から、どっさりと育ってます。土は偉大ですね。病気も無くなり、虫も付きにくくなり、薔薇はもう蕾が一杯ついています。思えば、越す前のバルコニーは北西で、椿と折り鶴蘭以外は育たなかったのですが、その椿はお米の砥汁だけで、毎年15cm位の芍薬の様な花を咲かせてます。だから、糠はとても良い肥料だと思います。卵、海老、蟹の殻も洗って、砕いてまぜてますが、発酵した無添加の生糠(糠漬け用に高知から買ったもの)と、玄米で買い家で精製した時にでる糠を混ぜてます。WEBで読んだのですが、オカラも良いそうですが、発酵させるのは大変そうです。高知から買ったピートモスも、良かった気がします。有名な園芸店やWEBで、苗も売っているお店の土は、どれも最悪だったです。考えてみれば、当たり前だなあと、苗や薬剤が販売の主流ですから、野菜屑や砥汁で、病気にならないとか、苗を買わなくても、挿し木でどんどん増えるとか、商売には向きませんよね。だから、誰かに言いたい~、(笑)すっきりしました。土作りは、秋から冬の間、鉢を積み重ねて、時々水やりをして寝かせておくと良い気がします。雪の重みみたいなものですかね。場所や気候に合ったものが定着するには3年はかかるという事ですね。有難うございました。
昨年は作りました (michi)
2017-04-04 20:58:25
ジャガイモね(*^。^*)
自分で作ったのはお店のとは違うんですよ~~
なんでもそうなんだろうと思うけど
あまり違わないモノもありますね。
あきらかに分かるのがジャガイモでした。
小さいのもコロコロ出来て本当に可愛いですよ。
でも。。。。
今年は植えませんでした。
畑が草ボウボウで(ー_ー)!!。
少し残念だけど・・・・
お世話になります。 (おうちぱん☆)
2017-04-04 22:06:10
まあさん、もう、ブログ歴17年なのですね。それも、ほぼ毎日更新されて沢山のブロガーさんに慕われる理由がわかります。
そして人気ブロガーさんでありながら、私のような、いつも似たようなパンしか登場しないブログに温かいコメントを残して下さりありがとうございます!
ブログで沢山の知恵を拝借したり、意見を伺ったりしたことで何度も救われました。これからも宜しくお願いします!
ジャガイモって、ちょっと油断すると、すぐに芽が出てしまいますよね。冷蔵庫に入れてはいけないって、これからの季節辛いですね。ジャガイモ堀ができたら、ブログにUpしてくださいね、楽しみにしています。順調に育ちますように・・・
けいさんへ (まあ)
2017-04-05 09:55:04
こんにちは~♪
花木は正直ですね~
ちゃ~んとその時期に開花する。
人もそうありたいです。
Pのイングリッシュマフィンを初めて買いました。
今までは自分で作る物と思っていましたからね。
開封したら袋の内側に乾燥剤のような物が貼ってあってスゴク気を使っている商品だし、食べる人の事を考えた会社の製品だと感心しました。
益々ファンになってしまいました。
けいさん、いつもありがとうね。
ゆりさんへ (まあ)
2017-04-05 10:00:28
こんにちは~♪
お名前から可愛い方なんだろうな~って想像してますよ。
充分善い人ですよ~
こんなばぁちゃんとお付き合いをして下さるのですからね。
ブログは生きた証(大げさだね(笑))
ま、記録と言うか、例えば3年前の春は何をしていたのかなぁ、なんてチョット振り返ってみたりして。。。
楽しいですから続けて下さいよ。
Shibuya Mさんへ (まあ)
2017-04-05 10:19:12
こんにちは~♪
忘れかけていたことを思い起こさせて下さって本当に嬉しいですよ。
狭ーいベランダなので大層なことは出来ないのでその辺を上手くやっていくのも知恵でしょうかね。
野菜クズ、クズではないですよね~ 此処に来てから大葉は買う、(信じられない)向こうにいる時には薬味に不自由をしたことはありませんでしたのに。
悔しかったですよ~
しかしねぇ~
Shibuya Mさんのお陰で思いましたよ、何時までも離れた所を懐かしんでも戻らない時間。。
ならば『渡辺和子著 置かれた場所で咲きなさい』で生きなきゃ損だ!!ってね(^^)v
気永にね、やってみましょう。
ありがとうございました~♪
michiさんへ (まあ)
2017-04-05 10:22:40
こんにちは~♪
去年は作ったのですね。
美味しかったでしょうね~
場所があるっていいなぁ~と無い物ねだり(^^ゞ
草むしりも重労働ですものね。
来年、やります?
おうちぱんさんへ (まあ)
2017-04-05 10:30:24
こんにちは~♪
パン焼き頑張ってますね~
私は怠けっぱなし(^^ゞ
お若い、おうちぱんさんには色々とパン焼きのを教えてもらってスゴク幸せに感じてます。
ジャガイモの芽に苦慮して色々調べたりしたのですが冷蔵庫より発泡スチロールの箱が良いようですよ、これもどれくらい持つものなのかですよね。
ジャガイモはレパートリーが広いから使い勝手もいいですがね。
私は農業?がんばりまっす(^^)v

コメントを投稿

今日のパン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL