♪ばぁばは お年頃♪

*ものは考えよう1つ
  知恵で生きて見ませんか*

懲りないばぁさん

2017-05-03 12:07:42 | 家庭菜園
5月3日 本格的に長ーい連休の始まりです。

TVに映し出される人民の移動風景ですが。

これは何時までも変わることは無いのでしょうね。

いってらっしゃい!

ご無事でお帰りを。。。

私は性懲りもなく、チマチマと菜園もどき作業

ホームセンターで見本をみて、コレだ!!

決めました、鉢では無くて用土を袋のままで

トマト作りに挑戦します。

トマトの種類はコレです



用土、一袋、支柱を購入



植木の係りのおじさんがとってもいい方で

良く教えてくださいました。



こんな感じで植えました



忘れずに袋の底に穴を開けるんだよぉ~ 




狭いベランダと、エアコンをつけたら熱風の心配!

これからが大変かと思いますが楽しみです。

ジャガイモの芽も増えましたよ



じい様がね今朝『生あくび』が出るって

恐怖の言葉を。。。

これを言った後が問題でゾッとしました。

だって、今日からお医者さんは休診なんですから。。。

娘に『ジジの具合はメモしておくといいよ』

お医者さんに行ってもババが説明してあげられるからね。

そう言われてからは、事細かに状況をメモっています



横になって眠ったら善くなったようでホッとしましたが・・・

当直医を調べて夕方にならないうちに

様子が変るようであれば行かなくては

自分が具合が悪いより辛いです。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホエー湯種角食 | トップ | ルナちゃん描けたよ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人様の記録 (ゆり)
2017-05-03 13:09:18
愛情深いメモに感動致しました!
いい奥様ですね。

今日は桜を干しましたよ。
今日明日、そんな仕事模様をアップします。

トマト、バジルとの混植がいいようです。
わが家は今年はバジルをトマト脇に植え込もうと思ってます。
単体でプランターでも育てますが、なんだか楽しみです。

それにしてもベランダトマト!
これから、わくわく夢が広がりますね♪
ゆりさんへ (まあ)
2017-05-03 13:35:24
こんにちは~♪

★>トマト、バジルとの混植がいいようです

ホントですかぁ~ 
わぁ~嬉しいです。
バジル大好きです、トマトの端っこに種を蒔こうかしら。

桜の塩漬けもいよいよ干しに入りましたか、楽しみですね~
やっぱり春は最高でしょかね。
心配ですね (Shibuya M)
2017-05-03 14:06:49
こんにちは、ご主人様心配ですね。病院も何科を受診するかで全然違う診断になりますし、検査もこちらが希望しなかったから、という複雑な仕組みらしいですね。症状をメモをつけておくというのはとても診断に役立つでしょうね。連休に入るのも、心配ですね。何事もなくて済むように、私もお祈りしています。

 菜園進んでますね、3年前にここに越して来て、張り切って色んな花や野菜を植えた年は、日照が悪い年で、5月から台風の様な強風が何度も吹いて、散々でした。昨年から、ようやく軌道になり始めて、良かったかなあと思うのは、自家製の健康な土を作る事と、万田酵素が良かった気がします。トマトは、国華園で「桜姫」というミニトマトが育てやすくて、ミニトマト特有の皮が硬くなく、鈴生りに収穫できたことです。あと、ミントはとても丈夫で、一度植えると毎年生えて、枝を水に挿しておくとすぐに根が出て、何鉢も育つので、色んな料理に使ってます。場所に合った品種が見つかるまで気長に楽しむ事にしてます。ジャガイモの写真は、すごく丈夫そうですね!きっと大きなお芋が採れますね!
Shibuya Mさんへ (まあ)
2017-05-03 16:22:26
こんにちは~♪
子供や連れ合いの具合の悪いのは本当に辛いです、自分が悪い方がどんなに良いか、じい様は定期的に『生あくび』現象が起きて内科のかかりつけでお薬を処方して頂くと直に善くなります。
多分、疲れると出る現象のような気がします、自分で疲れることに気が付かない人みたいです、近頃、私が引き回しの刑に合わせていますからね、せっかくのお休みなのに娘に迷惑をかけるのは誠に嫌です。こんなことを言ってると娘に叱られますがね。
良く眠っていますのでこれで回復してくれたら嬉しいのですが。
ベランダ菜園は楽しいです。
物を作るって最高ですね。
ミニトマトは素人が作ると皮が固いのが難ですので苗を選ぶのにも大分考えました。
ハーブは有ると便利ですが上手くいきませんので今度は何とか克服したいです。

気がかり (いなかのばぁば)
2017-05-03 17:04:38
こんにちは

旦那様の事が気がかりですね。
メモなさって私も、見習わなくてはと思います。
家のじぃじはこの頃、疲れた、疲れたと言います
自分の身体より心配です。

トマトこういう育て方も有るんですね、きっと甘いトマトが採れるでしょう、 じゃがいもいい顔してますね、これからが楽しみですね。
いなかのばぁば様へ (まあ)
2017-05-03 18:25:52
こんばんは~♪
ご心配を頂きありがとうございます。
男の人はとことん悪くならないと言わないし医者へも行く気にならないので本当に困りますね。
心筋梗塞をやっているので気を使いますが本人は平気でいるので端にいる私がヤキモキしています。
とに角、お医者さんがお休みに入っているので当直医を把握しておいてます。
メモはやっぱり必要ですね。
同じ症状の時に何時だったっけ?になりますので細かにメモはとっておいた方がいいかもです、頂いたお薬の名前とかもです。

畑で野菜を作られているばぁば様には笑っってしまうでしょうね、こんな野菜の作り方って。。
何度失敗しても懲りることを知らない私です(^^ゞ

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL