1+1=??

目の前の様々な《ご縁》を大切に
笑う門には福来る(*^-^*)

素敵な出会い☆

2016-10-16 22:38:37 | 日記
先日とても素敵な出会いがありました。

香りに関するモニターで伺ったお宅。
ベランダには大きな鉢植えのオリーブがありました。
これまで見た鉢植えでは一番大きいかもしれません!

でも、そのYさんは植物を育てるのはあまり得意でないとおっしゃって
「ベランダでバラを育てるのは大変ですよね・・・」と。
「いえ、私はそれが専門です!!」
そこから話はどんどん広がり、バラ育てのお手伝いをすることに。

一緒にPCで、どんな感じのバラが好きなのかを見つけることから始め
しばらく検討してもらうことにしました。
ベランダの向きを確認して、ベランダをどう使うのか。
どんな感じにしてみたいのかイメージをお聞きして
自分の頭の中にもイメージを作ったり。

以前から、仕事にしないまでも自分の持っている知識で
ちょっとしたお手伝いができたら良いな・・・と思っていました。
そのために園芸の資格を取ったようなものです。

ガーデニングとして楽しむ植物の中でもバラは難しいと思われがちです。
確かにお世話をしなくてはキレイに咲いてはくれません。
でも、どの植物も放りっぱなしでは育ちませんよね?
それぞれの品種なりの手入れをすれば、ちゃんと応えてくれるのです。

ガーデニングを始めてみたいけれど、どうしたらいいのか分からない。
そんな人のお手伝いがしたかったのですね。
今はインターネットで欲しいものを自宅まで届けてくれます。
私が、お相手のお宅にお邪魔できれば
そこで必要な物を一緒に選んで注文ができます。
私は自分の道具さえ持って伺えば、作業ができるのです。

私自身も園芸歴は長いですが、庭で好きな植物を育てているだけで
資格はあっても仕事にしているプロではありません。
だからこそ!これから始めたい、始めたけれど分からない。
そんな人のお手伝いができると思うのです。
近い目線で、私がするのではなく『お手伝い』。
その方が自分でお世話できるように、一緒に作業がしたいのです。

そんな思いが・・・思わぬところで実現しました♪


そして、この出会い。
植物の精霊?妖精?そしてユニコーン・・・
自然界の神聖な存在に導かれているようです。

Yさんも《見えない世界》が分かる方なのです。

我が家を出る時、フッと針葉樹の匂いがしたのです、森の匂いが。
不思議に思いながらも歩き出すと・・・
ずっと、その匂いが漂っているのです。
駅から住宅街を歩いていましたが、そんな木がアチコチにあるわけもなく。
明らかに《何か》が私と一緒に歩いていたのです!

その話をYさんにすると「植物の精霊かもしれませんね。」と。

Yさんが扱っている香料も原料は植物。
私の得意分野は園芸ですから。


まだ数時間お話しただけで、これだけの展開です。

楽しい時間の始まりです♪










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レベルアップ♪ | トップ | タイミング »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。