とあるわが家の日常生活

育児、介護、愚痴など徒然なるままに書いてます(^ω^)

国保の切り替え。

2016-11-14 18:53:15 | 日記
国保が払えなくて、差し押さえの手紙が来たゆきママです。

手紙が来たって払えないっつーの(T ^ T)

ということで、国保の切り替えと同時に支払いの相談へ…。

国保の切り替えはすんなりいったものの、窓口でやっぱり捕まった!
支払いが滞ってますので、担当からお話があります。とのこと…。

以下会話形式です( ̄^ ̄)

私・国保になったのは、見習いだったからでお給料も少ないし貯金も底をついたのでお金はないから支払えないです。

初めは、高圧的な口調の男性でした。

担当者・市としても、払ってもらわなきゃ困ります。

私・給与明細を見せて…払えないです。給与17万(手取り)大人3人と赤ちゃん1人の生活でなんとか生活してるんです( *`ω´)しかも、姑さんは無貯金アンド無年金で一文無しです!お金の収入は旦那さんのみです!

担当者・生活を切り詰めて月にいくらなら払えますか?

私・払えません。他に取り立てにくる民間の業者があるので払えません。

ガチです。結婚前に作ってしまった借金らしく、内緒にされてました(T ^ T)1つ目は、…で残り160…です。2つ目に…で、残り20…、3つ目…私が把握している限り話しました。

担当者・そうですか。では、払えないなら、免除申請をして半年待ちましょう。どう状況が変わるかもしれませんから。

私・免除のやり方が分かりません!用紙をください。

用紙を持ってきたら、急に担当者の態度が変わりました(^_^;)

担当者・旦那さんの離職票とこちらの用紙を提出してください。旦那さんの離職票は 今年度の………3回のうちどれか1つでかまいません…(^_^;)

私・はい。わかりました。

担当者・では、提出後半年後にまた来てください。

以上会話形式( ̄^ ̄)


3回も職が変わっていたので最後は同情してくれました(^_^;)

仕事を探している現在。
ハローワークで言われたおっちゃんの一言。
「旦那さんを選んだのはあなたなんだから頑張りなさい。」

そうね…選んだのは私だ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿