とあるわが家の日常生活

育児、介護、愚痴など徒然なるままに書いてます(^ω^)

発達を疑った5つの理由。

2017-03-19 21:28:23 | 日記
先週末に発達支援の参加申込してきた( ´ ▽ ` )v

まぁ、発達を疑っていた?!ところはあったので早めにそういった会に参加できて良かった。


発達を疑った理由

1.抱っこしても巻きつかない

首が座った頃、縦抱っこしても子どもが腕にしがみつくことがなくていつも腕をぷらーんとしていました。
小児科の先生には、親の愛情不足だと言われて結構キツかった…。やっと巻きつくようになったのは11ヶ月頃。初めて巻き付いたのはパパでしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3

今でも、大泣きしてしがみつくことはあるけど、機嫌が良い時はあまり巻きつくことはありません。

2.指差ししない、興味なし

一歳半検診があるから、一歳頃に動物の絵本を買ってみたけどひたすら噛むか破るだけ(笑)
ワンワンどーれ?これなぁに?と聞いてもポカンとしていましたΣ(゚д゚lll)他の絵本を与えても読んでほしいと持ってくることもありませんでした。

3.発語

1人目なので遅いとは思っているのであまり気にはしていません。同年代の子どもと関わることがあまりないので、支援を利用して変化があればいいなと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

4.帽子を嫌う

帽子など頭に被るのが嫌。帽子を無理やり被らせてもすぐとっちゃうし、フードを被らせても怒ってとっちゃいます。身につけるものへの抵抗があったのでもしかして…と注意していました。

5.癇癪を起こすと頭をぶつける

自傷行為?とまではいきませんが、思い通りにならないと何処でも海老反りして頭をぶつけます。アスファルトでもスーパーの店内でも。抱っこしていても海老反りを思いっきりするので親が転けそうになります…。幼児はこんなものかと思っていますが、頭をぶつけるのは本当に危ないので気をつけてます。


何はともあれ、4月からドキドキです。
保育園に親子で通う気持ちで楽しみたいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一歳半検診に行ってきた。 | トップ | ゆる〜い日常とカラオケ★バトル »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL