とあるわが家の日常生活

育児、介護、愚痴など徒然なるままに書いてます(^ω^)

一歳半検診に行ってきた。

2017-03-15 23:03:19 | 日記
★手順★13時受付

記入済みの問診票と母子手帳を受付で預けて

中待合みたいなところで待機

エプロンをした保母さんのような方に名前を呼ばれて

机とイスの席へ案内されました

●問診票へ記入した内容と4つの行動?!

1.名前を読んで振り向くか
2.指差しができるか
3.積み木を積めるか、袋にないないできるか
4.バイバイできるか、ハイタッチできるか

なんとなくですが、そんなことを見ていたのではないかと思います…。

1.と3.はなんなくクリアしました。
4.はバイバイはできるけどハイタッチは教えてないのでうちの子はポカンとしてましたヽ( ̄д ̄;)ノナンテコッタイ

2.はまったくと言っていいほどできませんでした。
ワンワンどーれ?ブーブーはどれかな?…

無視!または、ポカン?!状態なわが子。

担当の方から、発語について

好きなキャラクター教えて?
おやつは何が好き?
ジュースは言える?

すべて、スルーするわが子ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

発語が"あった、パパ、ねんね"
3つだったので引っかかるだろうと思ってました。

その場では『個人差あるし、1人目はゆっくりよ〜〜』とお話しして頂きました。

その場では教えていただけませんでしたが、全て終わった後に『5つ以上言えないと発達支援の対象かと思われます。』と教えて頂きました。


その後は、身長と体重。

服を脱ぐのが嫌がってる子はどんどん後回しにされていくといく悲しい現実…。゚(゚´ω`゚)゚。

ちなみにわが子は裸ん坊が好きなのですんなり済んで良かった!

昔ながらの計りに、洗濯バスケットをつけたような体重計にはビックリ笑
電子スケールがあるというのに時代は昔のまんまなのね〜

バスタオルが必須なのは、

バスケットの中に引いたり
身長も寝転んで測るので下に引いたり
内診の時、ベットの上で引いたり大活躍

ちゃんと持って行ってよかった(`・ω・´)キリッ

"85.4センチ 10.5キロ"

成長曲線内でしたので順調でした( ´ ▽ ` )
むしろ、身長はずば抜けて成長曲線の上でした!

さすが、元気に育ってるね〜★!

●内診

内診はまさかのかかりつけの小児科の先生でした笑

いつもの先生に、大泣きのわが子w

予防接種されて大嫌いだもんね〜〜( ´ ▽ ` )

●歩行検査?!
子どもと離れて壁まで行って歩き方のチェック

ガリまたでもなく、内股でもないのでなんなくクリアしました。

●歯科検診
前向き抱っこで口の中をあーして済みました。

めっちゃ短かった笑

虫歯はなかったけど、出っ歯ぽいから指くわえたりしてないか聞かれました( ゚д゚)ナ、ナント!

指はくわえてないのでそう伝えるとまぁいいでしょうとのこと。( ゚д゚)エッ…。

とりあえず、歯に関しては注意しようと思いました。

●結果待ち 15時半
とりあえず1番長く感じた〜〜。
母子手帳を返してもらうのにひたすら待つw

中待合みたいなところで待っていると名前を呼ばれてその場に来てくれました。

まず、育児本や子育て支援のパンフレット、オススメの絵本の資料を頂きました。

もちろん気になるのは診察の内容!

結果は、発達支援センターを利用してみようでした。

発語は少ないしや指差ししないから引っかかるだろうとは思ってたけどやっぱり…(*´ー`*)

一歳半で発語は5つ以上が目安らしいので仕方ないです。

地域に応じた支援センターを紹介していただきました。
が、しかし、車のないわが家にとっては遠い…。
でも、市内に4箇所しかないので1番近いのがここしかありませんでした。
頑張って通うしかないねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


とりあえず早めに気づけて良かった〜〜( ´ ▽ ` )
四月から月に2、3回のペースで通ってみます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうすぐ一歳半健診…… | トップ | 発達を疑った5つの理由。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事