とあるわが家の日常生活

育児、介護、愚痴など徒然なるままに書いてます(^ω^)

卒乳!おっぱいバイバイ( ^∀^)/~~

2017-01-12 00:30:14 | 育児
ついに、わが子も1歳4ヶ月で卒乳しました!

卒乳にいたった経緯は、またおっぱいに白斑ができ、さらに噛み切られてかさぶたができたこと。
授乳のたびに、かさぶたが剥がれて血が出て固まって…何度繰り返したことでしょう(T ^ T)

1歳過ぎたから、気持ち的にもういいやってなりました。

白斑が治るまでは授乳を続けて、かさぶたは卒乳してから治しました。

授乳回数を減らして、最終的には寝る前だけにしていき、ついにおっぱいを飲まなくても寝れるようになりました。

飲まずに寝たときは、夜中に1回だけ授乳することもありましたが、あげないと決めてからは抱っこしたり、永遠に泣き続けてもあげない選択をしました。
☝︎旦那さんの助けがあったからこそできました。
ご近所さんもお子さん連ればかりで夜泣きを許してくれる環境で助かりました。



夜中に泣き続けても、ひたすらトントンしたりしていったらいつの間にか授乳なし、夜泣きなしで寝てくれました。

たまに、メソメソすることもありますがトントンすれば寝てくれるので助かります( ´ ▽ ` )

-----

あと食事についても私の考え方が変わりました!
児童館にお昼ご飯を持って行こうと考えた時に、お弁当を作ろうとネットで検索しました。

すると、保育園に通ってる子は多少柔らかめにはなっているものの普通のお弁当を食べてることを知りました。

お魚ソーセージ、コーン、 ご飯も一口大に丸めたおにぎり、ブロッコリー、ミートボール…
一般的な子どもの弁当だよね。
そりゃ、働くママさんは朝の弁当作りも戦争だよね!

保育園に通ってる子は、大人と基本的には同じなんだと思ったらうちの子も同じでいいやってなりました。

味付け薄めにするのも頑張れたら(笑)

煮物ぐらいは同じ味付けでもいっかみたいな。

普通の味付けでも食べるし、良かった〜〜(^^)

りんごもチンしなくても煮なくてもそのまま食べさせちゃえ〜〜



うんうん。詰まらせないように注意すれば大丈夫でした!良かった良かった( ´ ▽ ` )