ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

明太フランス

2017年02月11日 | 家ご飯

02月11日(土) 雪のち曇り

きょうも風が強い。
古い建物なのでドアも窓もきちんと閉めているのにどこからともなく冷たい空気が流れてきます。雪は屋根の上にうっすら残っている程度、積もらなくてよかった。日中は雪が降ったりいきなり日が差したり忙しい天気でした。

ご意見番は夜中から朝にかけてにびっくりするくらい汗をかいていました。すっぽり着替え寝て汗かいて目を覚ましてまた着替えて洗濯物が山のよう(笑)
薬が効いたのかたっぷり汗をかいたのがよかったのか熱は下がってきました。



朝ごはん
・一蘭のインスタントラーメン(茹で卵、豚バラ、青葱)
・キムチ&紅生姜

何食べたい?と聞くと濃いほう、濃いほうに向かっていきます。
朝からラーメン、しかも一蘭ですよ(笑)


食べたらまた寝るご意見番。
熱は下がっているけどまだまだインフルルウィルス活動中のようです。




昼ごはん
・ささみ南蛮漬け
・千切り大根とスパムのサラダ
・ふくやの明太子
・豆腐と豚肉のみそ汁
・もち麦ごはん

バラ凍結の冷凍のささみをそろそろつかってしまいたい。いつもは茹でササミにするところだけどきょうはちょっと気分を変えて南蛮漬けにしてみました。
そぎ切りにして片栗粉をまぶして揚げたささみを南蛮地に漬け込みます。南蛮地はカンタン酢150cc+白だし大1を混ぜただけの簡単バージョンです。さっぱりした酸味がいいかんじ。





晩ごはん
・アボカドチーズ焼き
・いか納豆
・山わさび
・ミックスビーンズとツナのサラダ

晩ごはんは冷凍庫の在庫と相談です。
まずは冷凍していたアボカドにマヨネーズを混ぜてチーズをのせてグリルで焼きました。アボカドがほくほく〜(^^)
生協のするめいか糸造りは10分ほど流水解凍します。そのまま混ぜた納豆にのせただけ。醤油を落とした山わさびと一緒にいただきます。鼻にツーンと抜ける辛さがたまりません。やっぱりイカ刺しには山わさびがよく合いますね。

追加で冷凍していたバゲットにふくやのツブチューブ明太バターをのせてグリルでこんがり焼いちゃいます。ツブチューブ明太バターは名前通り明太子とバターをミックスした「めんたいスプレッド」です。これさえあれば家で簡単に焼きたてホカホカ明太フランスができちゃうすぐれもの。ごはんにのせてもGoodなのです。



ご意見番があっという間に食べちゃったので写真はなし(笑)気に入ってくれたようでなによりです。



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« インフルフルフル | トップ | 城山ちゃんこ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。