ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

城山ちゃんこ

2017年02月12日 | 家ご飯

02月12日(日) 晴れ

天気もご意見番の体調も一山越したようです。
さすがに3日も家の中に籠もっているとどこかにでかけたくなりますね^^;



朝ごはん
・スパムエッグ
・ミックスビーンズとツナのサラダ
・切り昆布のきんぴら
・明太子
・とんばら漬け
・白菜と油揚げのみそ汁
・ごはん

ハムエッグのハムの替わりにスパムを目玉焼きの相棒に焼いてみました。目玉焼きには塩こしょう派ですがこれは何もいらないくらいスパムの存在感&塩気がすごいです。
つけあわせは昨日の残りのミックスビーンズのサラダと昆布のきんぴら。出汁をとったあとの昆布と干し椎茸を使っています。人参と生姜と一緒に細切りにして胡麻油でよく炒めてからめんつゆで味付けしました。




昼ごはん
・稲庭うどん
・ささみ南蛮漬け

冷たい稲庭うどんであっさり昼ごはん。
比内地鶏の醤油だれとコクのある胡麻だれの二種類のつゆでいただきます(^^)






晩ごはんは城山チャンコです。
白菜の下には大根、鶏肉、豆腐、シャウエッセン、昆布が隠れています。今回のヒットは大根です。煮込むととろけるほどやわやわになってしかもしっかり出汁の味を吸って旨い。今度は大根メインに牛蒡や蓮根、人参も入れて根菜鍋にしてみましょう。



鍋友はクリームチーズカナッペとキムチ。



最後は一口うどんで〆ました。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 明太フランス | トップ | 小松菜ナムル風 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。