ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

一口からし蓮根

2017年05月15日 | 家ご飯

05月15日(月) 晴れ

きょうは小倉遠征。
友達が仕事で九州にきているので二人でしっぽりサシ飲みです(^^)




朝ごはん
・スパム&目玉焼き
・ひらひら人参のツナ炒め
・胡瓜とカニカマのわさびマヨ和えサラダ
・明太子
・長芋とろろ納豆
・コーンスープ
・もち麦ごはん

コーンスープはクリームコーン缶1:牛乳1:水1の割合で鍋で温めて中華だしで味付けしただけの簡単バージョンです。そういえばアヲハタのコーン缶は去年の台風で委託先の工場が冠水被害を受けてそのまま販売休止になっているのよね。いつか復活してくれるといいなあ。



お弁当
・一口からし蓮根
・スナップエンドウのバター炒め
・香塩さばネギ塩味
・キャベツの浅漬け
・もち麦ごはん+しそわかめ

一口からし蓮根は九州道の古賀SAで買ってきました。
古賀SAはショッピングコーナーが大変充実していて九州全域のおみやげがほぼ手に入ります。試食もいろいろ用意してあって味見をしながら選ぶものまた楽しい。明太子ワールド(各メーカーさんの明太子が揃っています)はペッパーがくねくねしていたけど話しかける勇気がなかった(笑)
冷蔵コーナーにからし蓮根が並んでいて思わず手にとりました。一口大にカットして衣をつけて揚げた辛子蓮根がごろごろ入ったパックにそのまま食べられるよう爪楊枝までついています。車で一つつまみ食いしたら鼻ツーンとなりました。
4〜5日日持ちするので残りはお弁当にいれちゃいます(^^)

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« タイ〜仏の国の輝き〜 | トップ | マフィンサンド »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。