ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

舞茸とパンチェッタのスパゲティ

2016年12月18日 | 家ご飯

12月18日(日) 曇り

ご意見番はきのうのゴルフで冷えたせいか腰がイタタタのようです。家はちゃぶ台なので座るのもつらいようで座布団を折って尻の下に敷いています。



朝ごはん
・舞茸とパンチェッタのスパゲティ
・卵とミニ白謙揚げのサラダ
・クリームシチュー

しばらく前にコストコで買ったパンチェッタダイスをつかったスパゲッティです。57.5g×4個の小分けパックで498円。使い切りで2〜3人分の料理にちょうどいい量です。
まずパンチェッタをオリーブオイルで炒めていい脂が出てきたところで舞茸を投入、パンチェッタの塩気が結構強いので味付けは軽く塩こしょうだけ。茹で上げたスパゲティと合わせてたっぷり刻み葱をのせていただきます(^^)



昼ごはん
・麻婆豆腐
・白菜浅漬け
・舞茸のみそ汁
・ごはん

気分がもや〜んとしているので刺激物を摂取してみる。
麻(マー)で辣(ラー)でビリビリです。


ご意見番がおつかいものでお酒(山口の地酒、できれば東洋美人)を探していました。東洋美人はいろいろ話題になっているので手に入りにくくなっています。ここならと思っていたお店に振られて困っていたのですが、地酒のまいつるというお店で無事入手することができました。山口の地酒はほぼ網羅しているようで見ているだけで楽しいお店です。今度は自家用に買いにいかなくては(^^)



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« クリームシチュー | トップ | 舞茸の炊き込みご飯 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。