ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

穴子ちらし

2016年10月17日 | 家ご飯

10月17日(月)晴れ

朝方、山裾に霧が湧いていて雲海のようになっていました。



昨夜の雨がうそのようです。
歩いていたらどこからか金木犀の香り。
秋ですなあ…。




朝ごはん
・目玉焼き
・千切りサラダ(大根、人参、ピーマン)
・茎わかめの吉四六漬け
・昆布と鶏ひき肉の炒め物
・納豆昆布&納豆
・安平麩のみそ汁
・ごはん

茎わかめの吉四六漬け、コリコリした食感ともろみの風味がいい。
これはまた買ってこなくては。





お弁当
・穴子ちらし
・焼茄子
・胡瓜と大根の浅漬け
・紅生姜


うえのの穴子の切り落としをたっぷりのせたちらし寿司です。
ふふふ〜。
たまにはこういう贅沢もいいですね(^^)





晩ごはん
・鶏肉とセロリの炒め物
・コンビーフサラダ
・漬け物盛合せ

メインは鶏肉。塩麹をまぶして一晩置いた鶏胸肉をセロリと一緒に炒めました。味付けは下味につかった塩麹のみ。これだけでおいしい炒め物ができるのがステキ。
サラダは明治屋のプレミアムほぐしコンビーフをざっくりほぐしてたっぷりのオニオンスライスにのっけました。一缶594円、素面なら手が出ないのに酔った勢いって怖い^^;
漬け物盛合せは茎わかめの吉四六漬け、生姜甘酢漬け、焼きにんにく玉の三種類。

飲む気マンマンのツマミですな(笑)




追加でさっぱり野菜系のツマミを投入。
・塩昆布ピーマン
・セロリの浅漬け

コストコでセロリハーツを買ってきたのでしばらくはセロリ攻めです。




〆はザーピー。
バゲットにピザソースを塗ってハム、玉葱、セロリをトッピング。ゴーダチーズをのっけて魚焼きグリルで2分焼きました。


きょうはいいかんじに食べ過ぎました^^;







『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 納豆スパゲッティ | トップ | 蒸し茄子 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。