ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

551蓬莱の焼売

2017年07月10日 | 家ご飯

07月10日(月) 曇り時々晴れ

もう一年下関が確定したので台所の換気扇を交換しました。我が家ではヨモが営繕担当となっております(笑)
換気扇の交換といってもプロペラファンで紐で引っ張って電源をいれるタイプなので古いの外す(ネジ止め)→新しいのつける(ネジ止め)だけ。あとは紐の長さを調整してコンセントに差し込んだら終了。作業自体はものの5分で終わります。枠の掃除のほうが大変でした。
モノは2500円くらいで買えるのでこれから引越し先がこのタイプならまず交換しちゃったほうが気持ちよく料理できそうです。




朝ごはん
・目玉焼き
・ソーセージ
・ツナマヨマカロニ
・千切りキャベツ&トマト&胡瓜
・ヴィシソワーズ



お弁当
・揚げシュウマイ
・ゴーヤとベーコンの炒め物
・ツナマヨマカロニ
・ミニトマト甘酢漬け
・鮭ちらし

焼売をお弁当にいれるなら蒸すより揚げるほうがいい。衣がカリッとなって冷めてもおいしいのです(^^)
鮭ちらしは三島食品の「ひとくちちらし寿司」をつかったお手軽寿司です。すしのこみたいな粉末状のすし酢に乾燥した人参、筍、かんぴょう、干し椎茸等々の簡単な具がはいっています。普通に炊いたごはんに混ぜるだけ。開封しても使い切らなくていいのでお弁当に重宝しています。



晩ごはん
・551蓬莱の焼売
・ゴーヤと豚バラの炒め物
・刺身こんにゃく
・ミニトマト甘酢漬け

焼売はキャベツをしいて蒸し器で12分蒸し上げました。大ぶりの焼売は肉汁たっぷり、アツアツなので口の中やけどに注意です(^^)



追加でオクラ納豆とカレールー。
我が家ではカレーはツマミポジションなのです(笑)


ご意見番の会社は今日が異動の辞令交付の日でした。しばらくは新旧メンバーの交代で落ち着かないようです。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 551蓬莱の豚まん | トップ | しらす丼 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (さと)
2017-07-12 16:32:21
一年確定おめでとうございます^^ワーイ
551しばらく食べてないなぁ。出張帰りによく買ってきてもらってましたが、今の職場は出張がないのです><

先週久しぶりに、むさし食べましたー。それから相方さんが専門書を探したいと言うので、八丁堀丸善へ。
図書館の様な本屋さん新鮮でした。たくさん買って重い!!

相方さん元気うどんで汗だくでした笑
さとさんへ (ヨモ)
2017-07-15 09:42:00
返事が遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m

下関はたぶん最後の一年になるので徹底的に遊ぼうと画策中(笑)とりあえずこの三連休は厳島神社の夏越祭りと永福寺の幽霊まつりにいってきます(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。