ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

しらす丼

2017年07月11日 | 家ご飯

07月11日(火)曇り昼雷なってしばらくして雨



朝ごはん
・しらす丼
・かぼちゃバター焼き
・トマトとオニオンスライスのサラダ
・しめじと玉葱と切り昆布のみそ汁

コストコのしらす、今回初チャレンジです。まずは豪快にご飯にのっけて丼にしました。しっとりやわらかくてふわふわ。程よい塩味なので卵黄にちょっと醤油を垂らすくらいでわっしわし食べられます。これはおいしい。
500g入りで1480円=100gあたり298円です。スーパーで売っているしらすは40g〜50gのパックなのでその10倍、考えてみたらすごい量ですよね。賞味期限は加工日含めて5日間なので当座食べる分以外は小分けして冷凍しました。




お弁当
・シャウエッセン炒め
・青葱と粉チーズ入り卵焼き
・ゴーヤと茗荷のお浸し
・カレーマッシュポテト
・もち麦ごはん+萩・井上のしそわかめ

お弁当の献立を考えていなかったので冷蔵庫にあるものを詰めました。卵焼きとウィンナーがあればなんとかなる(^^)
カレーマッシュポテトは文字通りカレー+マッシュポテト。コストコのクリーミーマッシュポテトに作り置きした挽き肉のカレーを混ぜただけというテヌキーおかずなのに結構おいしくってびっくり。これツマミになります(笑)お弁当のおかずにするならカレーをマッシュポテトで包んで巾着にするほうがいいかも。次回試してみましょう。



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 551蓬莱の焼売 | トップ | かぼちゃとツナのサラダ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。