ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

タイ〜仏の国の輝き〜

2017年05月14日 | 家ご飯

05月14日(日) 晴れ

早起きして九博へGO!



朝ごはん
・蒸し鶏(わさびマヨネーズ)
・めかぶ
・とまと&玉葱ドレシングあえ
・きゅうりのこうじ漬け
・納豆
・板麩とわかめのみそ汁
・もち麦ごはん

冷蔵庫にあるものを並べただけの朝ごはんです。冷凍ご飯があったので火をつかったのはおみそ汁だけ。余り物でもいろいろおかずが並んでいるとちょっとだけ贅沢な気分になれますね。


きょうはいい天気。九博の旗、国旗、太宰府市の旗が青空に翻っています。


特別展は「タイ〜仏の国の輝き〜」です。



今回は9時半の開館とほぼ同時の入場。駐車場は1/3くらいの入りでまだ空いています。館内も鳥獣戯画のときのような行列はありません。展示会場もストレスなく見て回ることができました。
口角がひゅっとあがった柔らかい表情の仏像や独特の文様の緻密な彫刻、精巧な金細工の品々。見ごたえのある特別展です。

なかでも心惹かれたのがこの菩薩立像。
立ち姿も表情もとてもいい。
日本の仏像とは全く違う明るい美しさをかんじます。
知らない何かに出会えるということは幸せですよね。


タイの輝きを堪能したあとは太宰府の参道をぶらぶら散歩。あいかわらず大勢の観光客で賑わってます。着物姿の人もチラホラ、中国か韓国からの観光ツアーのお客さんのようです。キモノを着付けてもらって散策するのはいい「イベント」のようです。





次の特別展はあの洞窟壁画がやってきます。これは絶対見に行きたい!でも7月はご意見番の異動時期。引っ越しだったらどうしよう^^;



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 和風スパゲティ | トップ | 一口からし蓮根 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。