ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

和風スパゲティ

2017年05月13日 | 家ご飯

05月13日(土) 晴れ

すっきりとしたいい天気。昨日雨が降ったから山もクリアに見えます。

ご意見番はゴルフに出掛けたので一日自由行動です。きょうのゴルフ場は朝食・昼食・ワンドリンク付きで1万くらい。関東圏と比べると半額くらいなのかなあ。一日遊べて食事もついてこの値段ならいいですよね。



朝ごはん
・スパム目玉焼き
・トマト&玉葱ドレッシング漬け
・スナップエンドウ炒め
・胡瓜の浅漬け
・切り昆布とツナの炒め物
・豆腐のみそ汁
・ごはん

ヨモのひとりごはん、いつもは麺類で適当に済ませることが多いのですがきょうはちゃんとつくったよ。誰かに「やる気スイッチ」を押されたみたいです(笑)



お昼ごはん
・和風スパゲティ
・胡瓜とキャベツのサラダ
・わかめスープ

きょうは炒めスパゲティなので茹で上げた麺を一度水洗いしてから油少々を絡めて冷蔵庫でしばらく寝かせています。ナポリタンが食べたくて準備したのに粉チーズが切れていた!具材(ピーマン、人参、ベーコン)はそのまま流用して和風味に路線変更。具はあらかじめさっと炒めて別皿に移しておきます。にんにくオリーブオイル漬けをフライパンに投入。中火にかけて香りが立ってきたら麺を炒めます。しっかり炒めたら具を戻して炒め合わせしょう油をぐるりと回しかけます。つかったのは別府のカトレア醤油、甘みのあるお醤油なので炒めるとテヤテヤに照りがでてきます。最後に塩胡椒で味を整えて刻み海苔をどさっとのせます。見た目が焼きそばっぽいですね。味もなんとなく焼きそば。脳は見た目に騙されてしまうようです(笑)

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 鶏唐揚げ大盛りタルタルソース | トップ | タイ〜仏の国の輝き〜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。