ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

五木の冷麺

2017年06月13日 | 家ご飯

06月13日(火) 晴れ

プラスチック製品の耐用年数ってどれくらいなんだろう。洗濯ハンガーを落としたらバッキリ割れしまって、しかもその割れ方が「もうダメです、分解しそうです」というかんじなのです。たぶん2〜3年モノなんですが寿命なんでしょうね。



朝ごはん
・五木の冷麺ピリ辛スープ
・浅漬け

別府に行った時に見つけた五木の冷麺。下関では見かけないので九州限定なのかな。



ピリ辛とさっぱりの二種類。
きょうはピリ辛をつくりました。中太の平麺は茹で時間4〜5分、液体スープは冷水180ccで希釈します。豚バラしゃぶしゃぶ肉、茹で卵、塩もみ胡瓜、キムチ、刻み葱、糸唐辛子をトッピングしました。



しっかりとしたコシのある麺にほんのり甘みと酸味のあるピリ辛スープ、インスタントなのにかなり本格的です。これはおいしい。また見つけたら買い置きしておこうと思います。




お弁当
・ゴーヤとスパムの炒め物
・茹でキャベツの鮭マヨ和え
・胡瓜もみオリーブオイル和え
・炒飯
・福神漬け

あるもので順につくっていったらおかずが野菜だけになってしまいました。ご意見番の不興を買いそうです。




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« うなぎ香味寿司 | トップ | さざ浪漬け »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。